「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ところで。 
あたくし最近
こんなところでお仕事してますの。

お仕事するパソコンの上に
このやうなパネルがぶら下がっててさ。
何やら複雑ダワー( ´_ゝ`)カンガエスギ?

とりあえずこんな本までネット注文。
『調査研究ステップアップ』
なんて仕事熱心なのーアタシって。(゚∀。)

今日もこれからお世話になりまーす。( ゚Д゚)<ヨロシク!!
スポンサーサイト
page top
今回のはちょっと画像が大きいのでクリックしてみてね。

■エクセル関数問題 その3 解答■
クリック!


今回使用している機能は
【黄色いセル】 → 入力規則
【青いセル】 → VLOOKUP関数 です。
page top
EXCEL問題 その3 
みなさま、夏休みの宿題は無事終了しましたか??
またまた「エクセル問題」、ついに第3弾です。←追い討ち
(下書きにぶっ込んであった記事を整理&アップ中。)

エクセル関数問題 その3■

青いセルには、【C3】に入る関数を考えて下さい。
その際、4行目以降はオートフィルできるような設定をして下さいね?。

※りんりんママ、正解期待して升。(゚∀。)ウヘヘ
page top
今回のはどうでしたか??
それでは解答です(´∀`)

エクセル関数問題 その2 解答■

D列の【枚数】には、隣のC列の【金種】が最大何枚で、
その金種の枚数に余る金額をE列の【余り】に表示されるよう設定してみて下さい。

使用する関数はINT関数とMOD関数です。

【D4】でINT関数を使用しなかった場合、
=ROUNDDOWN($A$4/C4,0) でもOKですね。
でも!整数部のみを表示する一番手っ取り早い関数はINTです。
関数名も短くてわかりやすいですね。
5行目以降にオートフィルでコピーすることを考えて、セルA4は絶対指定になります。

ちなみに【E4】で関数を使用しなかった場合、
=$A$4?(C4*D4) となりますね。


でっきたっかなでっきたっかな? はてさてふむぅ?はてふむ?
page top
EXCEL問題 その2 
みなさば、お久しぶりです。
お盆休みは楽しめましたか?

おいらは未だゆっくりブログる時間がありましぇん。
でもあまり間が空くと忘れられそうなので
下書きに突っ込んであったものをとりあえずうpします。



エクセルの関数問題第二弾です。
セルD4とE4に入る関数を考えて下さい。
(オートフィルできるように設定して下さい。)


■エクセル関数問題その2■

page top
1日に出した問題の親切な解答&解説です。 そもさん! せっぱ!


まず、【当月残高(B14)】です。

こちらは、通帳残高になりますので、〔B6〕の最初の時点での期首残高に、「入金・引落」を合計していけばいいわけです。
なので式は【=SUM(B6,A7:A11)】となります。
※B6と、A7?A11は連続範囲指定ができないため、Ctrlキーを押しながら選択します。

単純な足し算ですので、【=B6+A7+A8+A9+A10+A11】でも可ですが、式も長くなってしまいますし、解り易さからみても前述の方がベターです。
問題文にも、「関数を用い」とありますので、ぜひSUMを使って下さい。

解答は【692,804】となります。

????????????????????

次に一番難しかった?!【D7】に入る式です。

まず、この表の意味を考えてみて下さい。
金融系に関わりのある方ならおわかりいただけたでしょうかw

利用額ですから、入金しても引き落とししても「当月利用した額」なのです。
10万円引き落とそうが、入金しようが、金額のプラスマイナスは関係ないんです。
そこに気付けたかどうかによって、使用する関数が決まってきます。

∴【D7】に入る式は、数値の絶対値を出す関数を用い、
【=ABS(A7)】となります。 (これ以降はオートフィル) →『ABS関数とは』



【D14】は、利用した額の合計ですから、D7からD11までの利用額の合計、
【=SUM(D7:D11)】となります。
解答は【542,004】となります。


お分かりいただけましたか??
聞いてしまえば何てことないでしョ?

■ 解 答 例 ■



*中級以上の方にはコチラ*
【D14】に一度に解を出す方法もあります。
{=SUM(ABS(A7:A11))}と設定。
※{}は、関数入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時入力して下さい。(配列数式)



仕事っぽい内容だと口調(表現)が柔らかくなる(゚∀゚)
いつもの毒舌はドコに
page top
実はアタシ、パソコンインストラクターというお仕事をしています。
知ってました? (゚∀゚)アリャ

つーわけで今回はこんな感じの内容はいかがでしょう。



■エクセル関数問題■

セルB14とD7とD14に入る関数を考えてみて下さい。
(D8以降はオートフィルします。)


もし解を知りたい方はコメントして下さい。(いないと思いますが…)




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。