「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
 
page top
またもや赤パンさん(大陸パンダクラブ、川崎名誉支部長)から先日の話の続報が。

■赤パンさんのメールより■
【その後事情が変わってね。上からじゃなくて下からだと判明。
なぜなら、他に二台が浸水していたから。
うちのだんなのは修理四十万です。ははは。
で管理責任の追及の算段してるとこです。
土曜にうちに説明に来るって。(ToT)/~~】

一体どんな説明がなされるのか?!
また連絡よろしく。
page top


朝一からありました。色んなことが。

とりあえず天気がさ。
窓を開けていられないほどの雨が降ったり、突風で神威岬が立ち入り禁止だったり、かと思うとパーっと晴れたりした一日でした。
でもどーやら札幌は全くもって良い天気だったと。。。萎

せっかく函館から初めて参加の人が来てたりしたのに、しかもそのヒトは初積丹だったりしたのに、積丹のきれいな海を見せてあげれなかった…水中遊覧船にも乗れなかったし。。。_| ̄|○

とりあえずアルファで始まりアルファで終わったツーリングでした。
詳細は後日、本サイト「ぎゃらり」にて!
page top
オイル交換 
いつものビヨーシツ行った帰り、
すっとばしてアルファへ。
今年3回目のオイル交換をしてもらいました

明後日の「ウニ丼ツーリング@積丹」のために準備。

台風来るなーー
page top
達成!

きぅまんきろ。

来年で丸10年なアタシのパンダ。
page top
国産の、快適な高級車にしか乗ったことがない人が全く気にしないコトのうちのひとつ。
それは乗り降りする際のシートベルト
フツーはシートに座り、エンジンをかけ、発進する時にしゅるるる?とひっぱってカチッと留める。
助手席も同じ。

でもパンダの場合はちと具合が異なる。
特にシートベルトを外した後。

国産のそれみたいに外すと勝手にしゅるるる?と引っ込む仕掛けにはもちろんなっているが、ちょっとベルトがねじれてたり、経年劣化(←最近よく使うコトバ;;)などによって自動で巻き戻らない時がある。

アタシは最初から(この車を買った時から)ベルトが元の位置に戻るまで金具のところを手で持ったままゆっくりしずかに戻すようにしている。
手で持たないと、うまくしゅるるるっといった時にこの金具がドアの内側の鉄板(ボディと同じね)にカンカンカーーンと当ってしまうから。

その度にヒヤッとしては塗装が剥がれていないかと確認するアタシ。
「痛かったね、ゴメンネ」的に当ってしまった箇所をナデナデする。
大抵は何ともないんだけどさ。何回かに1回は当たり所が悪くて塗装が剥げる。てか欠け落ちる。

il||li _| ̄|○ il||li

来年で丸10年になるアタシのパンダくん。いくら気を付けていても「シートベルトはげ」はいくつかある。極々小さいんだけどさ。

普段とぉーーってもキレイに乗ってるヒトのパンダにもこの「シートベルトはげ」がたっくさんあってびっくりしたことがある。

助手席に誰かを乗せた時。実は結構ピリピリしてる。
細かいことは言いたくないし言えないから言わないけどさ。
国産の殆どは、車内がもれなく合皮や樹脂で覆われてる。
でもパンダくんは鉄板が剥き出し(アタシのは四駆だから剥き出し比率はこれでも極めて低い方)なんよ。

「じゃ?ね?股ね?バイバーイ♪」
そう言って助手席のヒトがシートベルトの金具をカチっと言わせた後は大抵ガンッと大きな音がする。
そのヒトが腰の位置で手を離してしまったベルトの金具が思いっきりドアに当る。

il||li _| ̄|○ il||li

いーんだよ。しょーがないんだよ。だって車はフツーはそれでいーんだから。
…あーまたか。。。胃が痛くなりそーなのをストイックに堪える。

でももっとひどいのはうまく巻き戻らなかった時。
いつものように助手席のヒトを下ろし家へ帰る。
翌日駐車場へ行きパンダを見てガーンガーンガーン!

il||li _| ̄|○ il||li

助手席のシートベルトがドアの下から外へ垂れ下がってる!!!
…しかもこういう時って大抵は雨だったりするし。
ドロだらけのベシャベシャ。

勢い余って金具がドアに激突してるぐらいの方がいいってことなのか。。。

アタシの分析結果によると、これは主に免許を持ってないヒト、普段殆ど乗らないヒト、自分の車を持ったことがないヒト、ご年配が殆どである。。。

モチロン、コレに該当しない友人もたくさんいます。

こーゆーことばっかりに神経質でごめんね。
これ以外にはこんなに神経質じゃないから。許して。

マイアヒ♪ゲッーーッツ!

「?恋のマイアヒ?ねこねこ空耳 恋ver.完結編?」
「DRAGOSTEA DIN TEI ミュージックヴィディヲ」
↑のDVD付き

page top
先日、大陸パンダクラブの仲間、BISさんからのメールで教えてもらった、モンゴルラリーというパンダラリーでの1枚。
てかすごくね?あり得なーーい!

でもこれなら今回の赤パンさんの「丸洗いOK!ウォッシャブルパンダ」の話はホントーだと思った。

→■  →

page top
on his birthday eve 
明日はお仕事ってことで、今日、お誕生日デートしてきました。
…てことわモレナク「グルメ紀行」になるのを覚悟して。。。
つけ麺冷やし麺with肉味噌ごはん

朝から「poroco」をめくり、どこに(飯を食いに)行こうか吟味しているだーりん。

まずは昼飯。めずらしくラーメン屋さんに行くことに。
しかも行く途中には、晩飯場としてチェックしている店の前を通って(下見)行くという入念さ。
「ラーメン菜」という所へ入った。若いヒトがやってる、小さいけどコ洒落たお店。二人して夏限定のイレギュラーメニューを頼んでしまったんだけど、これが大正解。すんごく美味しかった。ゼヒまた行きたいわ?。

その後は色々と街をブラブラして久しぶりにショッピングを胆嚢、じゃなくて堪能。

だーりん、これで四捨五入すると四十(しじゅう)ですよ。
四十といへば初老ですよ、初老
(コージエンでちゃんと定義されている。「初老」って四十歳からなんですよー。)
もうヤヴァイね…。て、来年早々にはアタシも同じ目にあることになってんのさ。
page top
りんりんさんのちょっと早い誕生日ってことで愛車パンダで京極まで水汲み&ジンギスカン&パークゴルフ&温泉に行って来ました!
朝から雨で萎え萎えだったけどなんとか天気は持ちこたえ、とっても楽しい一日になりました!

詳細はりんりんさんとこで♪

んで帰りに給油。
今回の燃費:15.04/?
総走行距離:89,893km
やっぱ遠出は距離数伸びるな?♪
page top
ピカピカぱんだ 

久しぶりにWAX掛けた。

ど?


・・・明日雨らしーね。
page top
北海道大陸パンダクラブ川崎支部長、赤パンさんから久々にメールが。
しかも立て続けに7通も。

使われている絵文字はもれなく泣き顔。
何事かと思って読み続けると…そこには(本人には悪いが)大爆笑連載が。
紹介しないでいるにはもったいなすぎる!てことで全文紹介。
本人了承済。=ぃょっ男前っ!(※赤パンさんは女性です)


≪ OPEN ≫
page top
本日の大通り 
大通りのビアガーデンが終わり、もう夏が終わったと思ってたら、まだまだやってます!
今、6丁目でグランドホテルのおご馳走が食べられるんでぃす!!
ビーフシチューや本マグロのグリルなんかを赤ワインと一緒にいただきましたっ。
そしてもちろん明るいうちに帰ってきました。健全第一。

んで、5丁目ではフリマじゃないけど個人で作ったアクセサリーや陶器なんかを売っていて、その中に帽子屋さんがあって、チョー一目ぼれ。
次回出店予定の場所と日にちまで聞いて帰ってきました。
とりあえず今日はコケコッコだけお持ち帰り。
ケッコウ地厚だから秋?冬でもいけそう。んふふ?♪
page top
勝手にリンク 
世の中には親切丁寧に説明してくれてるサイトがたくさんあるもんだ。
感謝( ̄人 ̄)感謝

直リン禁止→

素材ユーザーのためのネットマナー→

同感同感。→
page top
パンダの燃費 
今回の燃費:
11.15/?
現在の総走行距離 89,525?

土曜日、アルファプロジェクトへ行った。
な・ぜ・な・ら・ば!
溶接してもらったばかりのマフラーのタイコの付け根からまた
ガス漏れが!

またもや「暫定応急処置」として今度は10?くらい?のステン?のパイプを錆た部分に被せて溶接。
もーこれ以上ごまかせないっつーくらいの状態になってしまった。
あーぁ・・・。

写真はさっき行ったジャスコで偶然出会った「ジョニー」
先週金曜日の「はなまるマーケット」で紹介されてた記憶に新しいモノ。

販売店名「男前豆腐店」

商品は他に「男前豆腐」、「厚揚げ番長」、「豆乳ロケンロー」、そして「お嬢」などがあるんだって。
ユニークさに加え確かな味で人気が高いと。

んで一番人気がこの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
「感動のビッグウェーブをあなたに!って、感じで。サーフィンのロングボードをイメージしました。押し寄せてくる感動を!って感じでね。」
by男前豆腐店代表取締役:伊藤?ジョニー?信吾さん

さ、サーフィンのロングボードだったのか。。。
いゃ?、さすがです。ジャスコさん。
これからも主婦の心をつかむ話題商品をガシガシキボーーンヌ!

お味は今晩いただいてからレポります。
page top
??アタシの脳内で既にヘヴィーローテで巡ってます。
ダレかーー! Mステ録画してた人見せてー!貸してー!

巷でめちゃめちゃ話題になってますな。『恋のマイヤヒ』。
だって「呑ま呑まイェイ♪」だよ。
あたしが改めて説明するよりココを参照。全てが載ってます。
『O-ZONE OFFICIAL WEB SITE』

んで、とり憑かれたよーにFLASHをDLしまくっちまったヨ。ハァハァ
何れもアクセス多すぎて鯖落ちしたり公開休止になってしまっているのが多いのが残念だけど探せば山ほどあるわあるわ。
しっかしよく作るナー。 ネコかわいー。

【ギコネコFLASH1】(swf)
こーして見るとこんなことしてんのは日本だけかと思った。ら!意外とそーでもなかったし。
【ギコネコFLASH2】(swf)
【これは知らなきゃダメ】(swf)
ニュージャージーのGray Brolsmaさんという太った人。元ネタ。
【↑のバリエーション】(mov)
【↑の更にバリエーション】(wmv)
【Fatman on stage】(swf)
【世界各国の方たちの色んなパクリ(=リスペクツ)】(wmv)
【Grayさんeverywhere】(wmv)
【爆笑問題】(swf) これも必見。
【LEGOバージョン】(wmv) レゴ好きな方へ。
【gorigori】(swf) マイアヒとゴリゴリのコラボも蟻。

まだまだたーっくさんあっけどこの辺で。
※もちろん無断で載せちゃってるんで気が済んだら削除します。
page top
・:*:・。・:*:・またとない優雅で豪華で汗だくな4連休の巻。・:*:・。・:*:・


8/4(Thu)
大丸でつまみを買い大通りビール園(今年3回目)で黒生ランチ。←?
ロビンソンの6階でフットマッサージを受け、
ススキノの寿司屋でディナー。


8/5(Fri)
ウトナイサンクチュアリでバードヲッチング。
苫小牧の「マルトマ食堂」「ホッキ丼」を堪能し、
デザートに白老の「マザーズ」「プリン」「クッキーシュー」「牛乳」を味わう。




白老?苫小牧でフィッシング。 アブ(28cm)と小カレイをお持ち帰り。
途中で寄った苫小牧の「ホッキーくん」ホッキ貝を買うもそのまま回転寿司屋で晩御飯。
家に戻って刺身で乾杯。ホッキのヒモはお吸い物に。


8/6(Sat)
フルーツ街道沿いの野菜直売所で取れたて茹でトウキビに感動。
ランチに積丹で今年2度目のウニ丼に舌鼓。
古平港で暗くなるまでフィッシング。
アブ1匹お持ち帰り。
小樽の「まるた食堂」で寿司ディナー。

8/7(Sun)
お墓参りの後オットの甥っ子を連れてモエレ沼公園で水遊び。
連休のシメは、お舅さん、お姑さん、夫の弟夫婦+その息子、アタシの両親を呼んで我が家で宴会。
前日釣ったアブも刺身で披露。

4日間とも激晴れ&高温多湿で北海道の夏満喫。
page top
うちのムスメ。 
熟睡中コイツが家に来た時

アタシは『ディーノ』と名付けた。

言わずと知れたイタリアの名車の名前。

しかーし呼びづらかったとみえ、家族は程なく『チビ』、『クロ』、『ブス』(最後のはどうかと思うが…。)と、それぞれ思い思いに呼んでいる。

本人もさほど気にしてなさそう。とりあえず声掛ければ反応すっから。犬のソレとは大きく違うけど。

そう言うアタシもすっかり『ニャニャ』と呼ぶことに定着してしまっている。
アタシの家(実家)には現在3匹のネコがいる。
3匹しかいなくなった。最盛期には7匹いたからさ。さみすぃーよ。

それぞれダレが拾ってきたかで、「ダレのネコ」ってのが一応決まっている。
でも実際一番世話をしているのは母。ネコたちも母に一番なついている。

みんな10歳超え。ともかく長生きしておくれ。

page top
おりこう『ちゃちゃ』 
りんりんさん宅でランチ&レッスン&デザートしている間
『ちゃちゃ』はこんな感じ。

ウソです。
とってもイーコチャンです。

犬エサ以外全く与えられてないからアタシたちが何を食べていようが絶対に欲しがったりしない。

飼い主さん曰く全ては『ちゃちゃ』のために。あいかわらず感心します。

かつて、うちのコ(ネコ)には父が口に運んでいる最中の箸から
刺し身を平手で叩き奪ったヤツがいた。
それもまた今では楽しい思い出話。
page top
初挑戦 
りんりんさんに教えてもらったローストヴィーフを作ってみた。
今日はジャスコの火曜市。
オーヂーヴィーフのモモ肉を?99円でげっと。激安。

こんな安い肉じゃぁきっとマヅイだろーな、と思ったけど失敗しても安いからいーや、と早速チャレンヂ!

以外や以外、美味しくできた。
サニーレタスとキューリの上にスライスしたローストヴィーフを並べ、アボカドとトマトを飾ってみたとこまではよかったが、最後にマヨネーズをチュルチュルしたのが失敗。 Σ(´Д`;) うあ゙ーぃ

あとはダーリンが帰って来るのを待つばかり…。
(結局この日帰って来たのは午前1時半でしたっ( ̄∩ ̄#
page top
STUDY!
東区のセレヴリティは大通りのヴィール園が始まるとまっぴるまから中ジョッキ、しかも黒生をあおることがある。
ただし会場で注文するのはジョッキのみ。つまみは持ち込むのが常識。グルメなセレヴはより美味いもの(=安いもの)を求めるからである。




そして酔っぱらったままいづれかの者の家へなだれ込み中国酒なんかを飲みつつ映画をDVDでわなくヴィディヲで鑑賞する。
うたた寝しながら。


そして自分は腹いっぱいでもう化粧剥がして寝たいところをグッとこらえ、今日も文句を言わず地道に働いている夫のためのディナーの支度をすべく、この日も高級食材を取り扱うスーパーで買い物をするのである。



copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


