「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
 
page top
PANDAの本 
巷では東京モーターショーの話題で持ちきりですね。 このFC2ブログでも東モのスレが連日賑わってるようです。
ざっと閲覧しましたが大体みんなが注目してる車種って決まってるみたい。 殆どだーれもAlessiパンダなんか眼中にないようで。(画像載せて文章書いてたたヒト2人くらいしかいなかった;;)
ま、¥160,000,000もする1,001馬力なんかが並んでたひにゃーパンダなんて路肩の犬のウ○コみたいなもんなんでしょーが。無理もない。
アラ、なんか卑屈になってるかしら?アタシ。

・・・さて本題に入ろっと。

≪ OPEN ≫
page top
パンダの燃費 
■10月28日(金)
給油:24.19?
走行距離:262.0?
燃費:10.83?/?
総走行距離:91,902?

・・・市内は食うなー。


他のヒトの燃費報告見てみても
パンダがダントツにタンク容量少な。
軽の方が入るかも。ん。
page top
今年も東モの季節がやってきました?。
一度行ってみたいなぁ。ダレか連れてってくれよぉ。頼むよぉ。

NEWパンは、別に今のNEWパンと同じモデルなんだよな?
じゃじゃ板の方にもリンクしたけど、これってAlessiとのコラボってことでポップなカラーバリエが出ましたよっつーことなんでしょーかね。
インテリアも凝ってるつーけど現状のとどこが違うのか見比べてみたいなぁ。

アタシ的にはおねぃさんが着ているジャージの方が気になりまふ。
市販はされ…ないんだろな。ちっ。
グランドプント・ラリーにも乗ってみたいなっ。

この白黒パンダは「名前がパンダだから白黒にしてみた」的なことが言われているみたいだけど、本来このクルマの名前の由来をあるサイトで調べてみると…

【フィアットが1970年代に発売した大衆車「パンダ」は、開発段階で初期モデルが完成した時、ボディカラーが白と黒のツートンで動物のパンダを連想させたため、パンダと命名されたといわれている。】

となっている!
つーこたぁ別に今更白黒ツートンにせんでも!

て感じ。

でも見てみたいけど。

市販はされるのかな。

プントはモデルチェンジしたみたいね。
page top
はぁ? 久しぶりだわ。

つーわけでまずは燃費報告。

■10月10日(月)
給油:25.30?
走行距離:291.2?
燃費:11.51?/?
総走行距離:91,321?

■10月17日(月)
給油:25.21?
走行距離:319.3?
燃費:12.67?/?
総走行距離:91,640?
↑こんときは千歳まで高速で往復したからちょっと距離かせげた♪♪


実は以前はもっと燃費悪かった。10?走らなかった。
アーシングとプラグコード交換してからぐーんとアップ。

電気は重要だやね?。゜+.(´∀`)゜+.゜


あ゛?洗車してぇ。
でももう寒いし。明日の最高気温8℃だってよ。
風邪引いちゃったし。萎。
page top
いと哀しきかな。 
昨日紹介させていただいたトールさんのとこで哀しいお知らせが。

これでパンダが一台また土に還るんだな。。。
page top
今日はある方のブログをご紹介します。
こちらにも何度かお来しいただいているトールさん「つづきはHPでなっ」です。
じゃじゃのお気に入りにもすっぽり入ってます。

現在のメインカーは
シトロのXantia、
セカンドカー(?)に
PANDAを所有している方です。

が!
パンダはご家族からすこぶる評判が悪く、廃車寸前の危機だとか…。(/ー ̄;)シクシク


あたしは今のぱんだくんに出会ってから丸9年になるけど
よい仲間とよい工場に出会えたおかげで好調に乗り続けていられるわけで、
もし一人で乗ってたら…と思うとブルッときます。
ただでさえも購入時から親・姉妹に猛反対を受け…この話は長くなるからこのへんで。

涙のぱんだ話はコチラから。
entry-12 entry-13 entry-14
entry-15 entry-16 ←ココで「じゃじゃぱんだ」を紹介して下さってます。
entry-18 entry-19 entry-20

…長く乗って欲しいと切に願ってやまない秋の夜長。
だってもう(中古でしか)手に入らないんですよ!
あとは自然淘汰されるばかりなんですよ!
一度はパンダに魅せられたトールさん!いーんでつかソレで!

アタシが好きな一言は、entry-14での
「この車の良さは運転しないとわからない 」デス。
パンダの100倍揺れない「ハイドロシトロ」に乗っていてもそう思うのは
やっぱりパンダが好き!VIVAパンダ!
だからなんでぃす!

しかーしトールさんのこれらのパンダネタにコメントしている方々のご意見を拝見させていただいて、パンダのあまりに低い浸透率に凹んでます。
ま、アタシもこやつを飼うまで全く未知のクルマでしたけど…。



というわけでよかったらツーリング参加しませんか?
もしくは大陸パンダクラブの仲間になるとか。ウヒヒ。
page top
しばらくパンダネタをアップしていない大陸パンダ総長のじゃじゃです。
今、やっとやっとやーーっと大陸板に行程を書き込んできました。
何気にここでもご紹介。


【観楓会なのにきっと紅葉は終わっちゃってる鴨?夏タイヤでGO!秋のアワビツアー2005】

11月5?6日の行程表(予定)です。

旭川チーム頑張って出発。
 ↓
札幌 川沿ホーマック集合 8:30
 ↓
R230ひたすら南下(中山峠でおし○こタイム)?豊浦
 ↓
R37を西へ?長万部までひたすらドライブ
 ↓
ランチ&休憩 長万部でカニ飯 13:00くらい
 ↓
国縫からR230へ?今金町?R229北檜山町?大成町
 ↓
大成町 国民宿舎あわび山荘(貝取澗温泉)到着!
 ↓
無礼講 苦しゅうない。
 ↓
翌朝 出発 9:00
 ↓
R229北上?北檜山?瀬棚?島牧(道の駅でお○っこタイム)?弁慶岬?寿都?岩内
 ↓
R229?R5共和町?仁木町?余市
 ↓
ランチ&休憩 余市の柿崎商店
 ↓
フゴッペ温泉
 ↓
小樽?札幌着

一応基本予定です。
その場で変更になることアリアリです。
今のトコあわび山荘は既に予約入れてます。
人数確定次第連絡入れないとならんのでその辺みなさんよろしゅうに。

お誘い合わせの上(配偶者歓迎)奮ってご参加下さいマセ?♪
page top
昨夜の晩飯 

昨夜のメニューです。

手前のがレンコンのハンバーグ
 …ご覧のとおりです。
左のはニンジンサラダ
 …ニンジン臭かったです。
右のは圧力鍋で作った里芋と大根の煮物
 …田舎料理の代表。
一番奥のが牡蠣の酸辛湯(サンラータン)
 …牡蠣に片栗粉を塗して投入することでスープにとろみが付きます。
麻辣醤(マーラージャン)も少し入れて辛味もプラス。ニラとブナピーもたっぷり入った黒酢のスープです。おかずスープです。腹いっぱいです。
あ、緑豆春雨入ってます。チュルチュル?♪
page top
『猫の十戒』 
先日、りんりんさんから教えてもらった【犬の十戒】
犬の飼い主のための十戒とも言えるべき内容で、動物好きの方なら誰でも「う゛っ…」ときてしまう内容でしょう。

こりゃトーゼン猫バージョンもあるにちげいねい!と探してみたら…ありました。
でも猫のは随分趣が違うなぁ。
軽んじられている感じが否めません。
でもギャグとして見ればいいのかも。

以下引用です。(引用元:コチラ←犬のもあるのでまだ読んだことない方はゼヒ。)


Cat Commandments (For Henry, the Beloved)
猫の十戒(我が愛するヘンリーへ)Author Unknown(著者不詳)

Thou shalt not jump onto the keyboard when thy human is on the modem
汝、人間がモデムを使っているときは、キーボードに飛び乗ることなかれ。
Thou shalt not pull the phone cord out of the back of the modem.
汝、モデムの後にある電話線を抜くことなかれ。
Thou shalt not unroll all of the toilet paper off the roll.
汝、トイレットペーパーをロールから全部引っ張り出すことなかれ。
Thou shalt not sit in front of the television or monitor as thou are transparent.
汝、透明ではないのでテレビやモニターの前に座ることなかれ。
Thou shalt not projectile vomit from the top of the refrigerator.
汝、冷蔵庫の上から勢いよく吐き戻すことなかれ。
Thou shalt not walk in on a dinner party and commence licking thy butt.
汝、ディナーパーティーのときにやってきて、尻を舐め始めることなかれ。
Thou shalt not lie down with thy butt in thy human's face.    
汝、人間の顔の上に尻を向けて横たわることなかれ。
Thou shalt not leap from great heights onto thy human's genital region.
汝、高いところから人間の股間に飛びかかることなかれ。
Fast as thou are, thou cannot run through closed doors.   
汝、どんなに速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできない。
Thou shalt not reset thy human's alarm clock by walking on it.
汝、目覚まし時計の上を歩いてタイマーをリセットすることなかれ。
Thou shalt not climb on the garbage can with the hinged lid, as thou wilt fall in and trap thyself.
汝、蝶番付きのフタが開くごみ箱に乗って、落っこちる罠にはまることなかれ。
Thou shalt not jump onto the toilet seat just as thy human is sitting down.
汝、人間が腰掛ようとした瞬間にトイレの便座に飛び乗ることなかれ。
Thou shalt not jump onto thy sleeping human's bladder at 4a.m.
汝、午前4時に眠っている人間の膀胱の上にジャンプすることなかれ。
Thou shalt realize that the house is not a prison from which to escape at any opportunity.
汝、家とは機会があれば逃げ出せる刑務所ではないことを悟るべし。
Thou shalt not trip thy humans even if they are walking too slow.
汝、人間の歩みがいかに遅くとも、つまずかせることなかれ。
Thou shalt not push open the bathroom door when there are guests in thy house.
汝、家にゲストがいるときはトイレのドアを押し開ける事なかれ。
Thou shalt remember that thou are a carnivore and hat houseplants are not meat.
汝、汝は肉食動物であり、観葉植物は肉でないことを思い出すべし。
Thou shalt show remorse when being scolded.
汝、叱られたときには後悔してみせるべし。


んで、このページの最後の『続・猫の十戒』もとってもオモシロ?♪

1.汝、読んでいる新聞の上に乗ってきて自分に注意を引くことなかれ。
2.汝、自分に都合の良いことだけを学習する事なかれ。
3.汝、網戸を登るには体重が重すぎることに気がつくべし。
4.汝、砂をかけるときはきちんとモノが隠れるようにかけるべし。
5.汝、勝手に電話を掛けたり、留守電を解除する事なかれ。
6.汝、自分が落とした物の音でパニックになる事なかれ。
7.汝、休日の朝は4時から運動会をすることなかれ。
8.汝、寝ている人間の胸の上に乗って悪夢を見させる事なかれ。
9.汝、客人の膝の上ですかしっ屁をすることなかれ。
10.汝、たまにはネコの手として役に立つべし。
11.おまけ:汝、ついちょっかいを出したくなるような無防備な寝姿を見せるべからず。

今更アタシが解説するまでもないので詳しく知りたい方は検索してみてね。
page top
And then there are two. 
10月10日、大事なお客さんに会うため朝から出掛ける支度をしていた。
バタバタしていて気付かなかったが朝一で実家の母から1通のメールが。


【10月9日23時50分
シーマ永眠】


前日の夕方から「今夜が峠だ」というメールをもらってはいたのだが
用事がありずっと出掛けていて実家へ行くことができなかった。


最後にシーマに会ったのは5日の日。
更に痩せ細って見る影もなかった。
アレはアタシの知ってるシーマじゃない。
正直辛すぎて見ていられなかった。

抱き上げてみてその軽さに驚いた。骨と皮しかない体。
それでもノドを鳴らしスリスリしてくるシーマ。



ずっと具合が悪いのが治らず、一日おきに病院へ行き点滴を受けていた時期もあった。
細い腕に注射針が可哀想でならなかった。
針を刺される度に訴えるような目をして鳴き、アタシにしがみついてきた。

その後少し回復し、食欲も出て、一安心と思っていたけど食べても食べても吐いてしまい、一向に体力が戻らなかった。




シーちゃん、愛してるよ。
ずっとずっと忘れないからね。


実家にはまだ2匹のネコがいる。
あと2回もこんな目に遭わなければならないのか...。



3日も経って少しは落ち着いた(自分の気持ちが)と思って書いたんだけど
やっぱまだダメです。
涙でパソの画面がにじんでこれ以上書けません。


自分ではペットは絶対に飼わないと誓っているじゃじゃでした。



追加(10/14):
アタシの妹がやってるサイトKeroのひなたぼっこのTOPにシーマへの手紙つーのがありました。
離れて住んでいるからね。色々と深く考えることもあるだろうね。
page top
はつたいけーん! 
とうとう…初体験しました!
the 圧力鍋!

お姑さんから(半永久的に)借りた圧力鍋。憧れの圧力鍋。

自分が前から欲しいと思ってるヤツはとっても高くて買えないからお義母さまさまデス。

久しぶりのオットと二人きりの自宅でのディナーてことで頑張って作ってみた。

圧力鍋で作ったのは右上の手羽元とガルバンゾ(ひよこ豆)とササギの煮物
お酢を入れるのがポイント。ある方のブログでレシピを参考にさせていただきました。
それ以外は
左上:ウドと蒟蒻のキンピラ
真中:菊の花(黄、ピンク)とミョウガとオクラの酢の物
右下:白和えwithササギと人参と蒟蒻
左下:納豆とヒジキのオムレツ

好評でしたョ
page top

クリーム色のフレンチブル。
手のひらサイズです。
2頭身。頭でかいです。
ヨチヨチです。
ごはんちゃんと食べてます。
ウンチもキレイです。



めっぽうカワイーです。
とってもオットリしてます。
鳴き声聞いたことありません。

←ごはん食べようとして覗いたらカラッポだったの思い出して仕方なく食器をくわえてみた


他にもいろいろ。

ガラスの入れ物で眠る
ジャンガリアン。
本人たちは隠れて寝てるつもりなんだなコレが。



アフラッーーク。

展示用で販売はしていないのですが、こいつらもかなりカワイーです。
ずっとヒヨヒヨ言ってます。

結構毛が硬いのよ。
初めて触ったんだけどさ。
page top
昨日久しぶりに給油した。
つか、オットの実家の家業の手伝い以外のことをするのは
どんなことでも久しぶり。

今回は28.73?も入った。
かな?りギリまで頑張ったから。内心ヒヤヒヤでした。
走行中にrun outしてしまいやしないかと。

んで306.8?走ったから
10.68km/L

アタシが家業の手伝いをしている間、オットがぱんだくんを乗ってた。
オットの国産の快適さに危うく体が慣れてしまうトコだった。アブナ。


それにしてから。(←コレ、オットにどこの方言だと言われた…)
2週間近く肉体労働してまぢで疲労困憊。
足は痛いわムクムわ、
手もむくんでたな、
腰も痛いし、
生理近くて頭痛もひどく、
あちこちに内出血&擦り傷、
ウンコする時間もなく便秘にはなるわ、痔にはなるわ、
慢性咽頭炎は悪化するわ、
肌荒れはすすむわ、
もちろん手もガサガサ。

でも社長(舅さん)や店長(義理の弟)はもっと過酷に働いてんのに
一度もどこも痛いとか辛いとか言わないし。
なのにたまに手伝いにきてるヨメのアタシが文句言えないし(結構言ってたか…)。
でも午前3時過ぎまでかかってやった日もあったし。
家に戻ってからも店内に貼るものをパソで作らないといけないのがあって寝たのが4時半とかって日もあったし。

は?何が言いたいのかわからんくなってきた。

うぅぅ…ぱんだくんがドロだらけだ。。。
洗ってあげたいけど土曜日雨降るつーし。

なんかブツブツ(←お肌じゃなくってよ)が止まらないからこの辺で。
page top
お久しぶりです。暫くネットから遠ざかってたじゃじゃです。
久しぶりのブログなのにアレですが。


電車SP!!!
見ちゃいましたヨ。最終回のビデオを事前に見て予習(復習?)までして。

1時間半もあってけっこう間延びしてた感じもあったね。
全く同じのを流してた時間も結構あったし。
でも録画しながらすっかりのめり込んで見てしまいますた!

んではあたしなりの細かい突っ込みなど。


今の合コンってあんなパーポーの風呂付き部屋のカラオケに行くの?!
今のカラオケってあんななってんの?
「ウミガメの産卵」はネタでわないのでつか?

ひとり君ともう一人がAch見てて「電車が告白してしまった!」とそれまでの流れを見るのにスクロールした時のスクロールホィールを動かす方向逆!
この後の二人のアフレコ、超笑ったw アレは薬師丸ひろこの真似か?!
目薬使わなくてもいつでもどこでも泣けるじゃん、キミ。

阪神の男、超キモ! ティファニーって…。
常に熱すぎ。妙に肌がキレイなのが気になる。

寿司屋がフックンて!
寿司食いねぇ!

小川直也!ちょっと役になりきれてませんでしたから!
やっぱ根がいいヒトだからかしらね、キット。

ひとり君は東京ドームとやらを貸しきったってこと?!金の力で?!
BGMが「セーラー服と機関銃」て!

ソニン足太すぎ!
あーゆー顔立ちのおかげ?で日本人には見えなかったな。中途半端だったけど。

なんで電車とエルメスはいきなり旅行に出掛けてるの?!
確かに最終回では電車に乗ってたけどさ。混浴ぅ!?しぇぇ???
こーゆー時って女の方が大胆だね。
「混浴しかないので…
一緒に入ってもらえませんか?」

あqwsftgyふじこlp; ブクブク…
つか旅館にまでパソ持ってくなよ。

桜井サン、相変わらずのキャラで痛々しかった。
陣釜サンのストーリーがもっと入ってるとなお面白かったかも。

『諦めずに勇気を持って頑張れば人は変われる』
ってことがこのドラマのメインテーマだね。
結構面白かったと思うよ。VIVAフジテレビ。



copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


