「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
 
page top
キノコ日和。 

28日の土曜日に、ある山で
*エノキ茸
*ナメコ
*ムキ茸
*柳茸
の4種類を採ってきたよ。
いや?美味いゎ♪


すんごく暖かくていい天気でした。
まさにキノコ日和。


ほぼ一日中山にいて、帰ってから実家で今年最後のBBQ。
もうヨレヨレのヘロヘロですよ。


寝不足、腰痛、筋肉痛を溜めまくったまま翌日は朝からテニス。
予想通りいつにも増して最悪ヘタレプレーでした。
自分の体も天候も最悪のコンディションでした。。。
次回のテニスは体調を整えて参加できたらいいなぁ。
page top
♥♥♥♥♥ 

う?ん。かわいい
さっき「うたばん」に出てたね。
まじめに歌ってたわ。
さすがのやっくんもタカさんにはちょっと遠慮気味。


これもかわいいぱらちゃんUSBメモリ
これほっすぃー!超ほっすぃー!
でも今日久々に街行ったら欲しいものいっぱいできちゃったし…。
アレとかコレとか…コマタコマタ(||´д`)o=3=3ガハゲヘゴホガハ

明日は11日ぶりにだーりんが出張から帰ってくる!
とりあえず昔ながらの地味な和食でお出迎え(゚∀。)
明日から初々しい妻に戻ります。ショッピングしたい気持ちをぐっとこらえて。
残り一日、いいコにしてなきゃ。
page top
ぱんだタンクな一日。 
昨日、アルファでかわいそうなことになってるくま号のために、アタシの持ってる燃料タンクを譲ることになった。

いつか近い将来必要になるから、と3年前にヤフオクで安かったから買っておいたもので、いざという時のために保管しておいてました。
実家に。

つーわけで早速実家の父に電話。
「明日の午前中に取りに行くから出しておいて!」


娘からのこんな急な話もほぃほぃ聞いてくれる父。
どんなものかもよくわかってない父。とにかく娘に言われるがまま、1m×50cmくらいの大きな段ボールを捜すことに。


そして今朝、6時くらいから車庫の奥深くの物置スペースに潜り込み、段ボールという段ボールを引っ張り出して捜索作業をしてくれた父。


その父から朝8:49にメール。
  件名「無し」
  本文「朝から調べているがそれらしい物無し
←最近覚えた絵文字付きメール

10時過ぎに実家へ行き、アタシも一緒に車庫や屋根裏部屋を探すがそれらしきもの見当たらず…


あんなデカイもの、我が家の物置きには絶対入るわけがないし。
しばらく見たこともないし。
絶対実家に預かってもらってると思ってたのにぃぃぃ!!



・・・ヤヴァイ。もう仕事に行く時間だ。とりあえず出かけよう・・・


本日の予定を終わらせ、暗くなる直前に家へ帰り着き、大慌てで絶対入ってない物置へ直行。


・・・やっぱりない。


家へあがり、物置代わりにしている部屋の段ボールを全て開けてみる。


・・・が、もともとそんなでっかい段ボールなんか置いてない。
記憶にもない。。。


ふぁーーー!困ったーーー!
「持ってるから譲ってあげる」って言っちゃったのにー!
今から中古探しても、新品を注文しても数日かかるところを、すぐに持って行ってあげる、なんて言っちゃったよーーー!?(゚台゚lll


まづい・・・実家の父が確認しないで勝手に捨てた、とか言っちゃおうか・・・そうだ、それしかない。そうしよう。
↑この時点で既に諦めてイイワケを考えてる自分。
 しかも早朝から娘のために捜索作業してくれた父を犯人扱いにしようとしてる自分。


ごめんよ、くま号・・・10万払って新品タンクを買っておくれ・・・



念のため、寝室のクローゼットの上の棚をチェック。





おんや?

隅っこに、記憶にない段ボールが。


こっ コレは・・・ガサガサガサガサ
あ、、、あったーーーー!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)アゥゥゥゥ
パンダの燃料タンクを寝室のクローゼットにしまっていたアタシ。




急いでぱんだに積み込み、アルファへ。
冷や汗モンだったわ。まじで。

だのに、イトーさんに、「わ!もう持ってきた!」って言われた。沈。
     ↑錆に気付かないでいた頃のくま号

本日のルート:東苗穂⇒中の島⇒厚別⇒東苗穂⇒八軒⇒東苗穂
page top
昨夜走ってた時に、なーんか暗いなーって思ってたんだよね。
どうやら何年かぶりにタマが切れたらしい。
運転席側。
「ま、今はもう暗いから、明日にでも…」と。

んで今日。お仕事の帰りにオートバックスの駐車場でボンネットを開け、コネクターをひっこ抜き、昔の詰まったトイレに使うスッポンみたいなリアカバーのゴムを剥がし、バネみたいになってる固定スプリングを回して外す。

切れたバルブを片手に店内へ。
売り場を見てみたけど、同じW数のものはあるけど、コネクター接続部分の形状が違うものばかり。

・・・あらら??・・・

お店のオニーサンに聞いてみたら「外車用のは置いてません」て。
もう一軒行ってみたけど同じ返事。

…結局この後アルファさんに直行。 いつもすんばせーん!○| ̄|_


んで、先日から入庫されてる、ただ今車検整備真っ最中のくま号。⇒
1000ccの4駆(じゃじゃ号よりかなり前のタイプ)なんだけど、持ち上げてみると、パンダ4駆のウィークポイント、鉄製燃料タンクにモーレツな錆があって、ガソリンが漏れ漏れだと。(FFは樹脂製なんで錆の心配ナシ)
こんなの、修理してどーのこーのっつーレベルのもんじゃないし。

結構前にヤフオクでタンクを買っていたアタシ。
自分のぱんだくんの、そういう悲しい将来のために備えておいたんだけど、まだ我が子のは大丈夫なんで、今回この在庫品をくま号に譲ることにします。
困った時はお互い様?♪





←カール号
   ハケーン


【C3 Pluriel】

帰りのスーパー駐車場で堂々と盗撮。
page top
やべっ。。。。頼んじまった。Amazonで。
高いのに…オットに何て言おう…えぇい、内緒にしておくか!←全然すぐバレる

mixiでも話題になってて、でも高いし、、
でもあまり数がないらしいし、、、
本屋探してもなかったし、、、、

噂でもかなーりの評判のいい一冊だね。届くのが楽しみ♪゜+.(´∀`)゜+.゜
だってBIBLEだよ、バイボー!
バイボーといやー大学時代に、「キリスト教学」つー宗教臭プンプンの授業で使うために、強制的に買わされた超ブ厚くてでっかいハードカバーの「BIBLE in English」(聖書の内容が全て英語で書かれてるやつ)てのが我が家にあったよーな…どこいったんだろ、アレ。


『livedoor BOOKSより』
=BOOKデータベースより=
イタリア生まれのベーシックカーとして、世界31カ国で愛されたというパンダ。’80年に登場し、’03年まで作られたというだけに、数多くのバリエーションが存在する。基本はそう変わらないのだが、見逃せるほど変わっていない訳でもなく、それらの違いを把握していなければ、車両選びはもちろん愛車の維持にも困ることだろう。そこで本書では初代モデルから最終モデルまで、代表的な7車種を取り上げ、解説していくことにする。ある意味間違い探しのようではあるが、他モデルとの違いを見つけることで、愛情も増すだろう。

目次:
フィアットパンダを知る
パンダVSNEWパンダ比較インプレッション
パンダカタログコレクション
パンダの歴史
パンダの扱い方
パンダトラブルシューティング
パンダ購入時のチェックポイント
パンダ基本整備
重整備でパンダをリフレッシュ
もう一つの楽しみレーシングパンダ
カスタムパーツカタログ

MARCデータベースより
シンプルで魅力的なスタイルと高い実用性、そして予想を裏切るファントゥドライブさで人気のパンダ。その歴史、独特な構造と扱い方、トラブルシューティング、購入時のチェックポイント、基本装備の手順などについて解説する。
page top
KAZU号便り 
KAZUブログにも載せました。
今日KAZUさんから来た便り。

じゃじゃ号と同じ96年車なのに
今日で9万越え!

「あまり走ってないね?」と言うと
「沖縄狭いからね」って。(゚∀゚) なるほろ。

・・・て、札幌時代からあまり走ってないっちゅーことやん?!

ちなみにKAZU号はSelecta(セレクタ)という、
富士重工製の無段階自動変速オートマチックです。
page top

今日、久々にアルファさんにお邪魔してきました。

先月、ワンオフマフラー屋さんで取り付けてもらったステキなマフリャー
もちろん絶好調なんだけど、ちょっとだけ気になるところが。

常時じゃないんだけど、どーもどこかに接触してるみたいで、発進時などのショックが大きい時『ごりごり?』とイヤな音がするんです。

イトーさんにのぞいてもらったんだけど、とりあえず心配はない、と。

エンジンマウントも劣化してるから普段からエンジンがブラブラしてるのね。
だから特に発進、停車の時、エンジンは揺れるのに新しいマフラーは国産車の如く、パンダにあるまじき形でガッチリと固定してもらっちゃったもんだから、押されて異音がするわけです。

静か?に発進すればなんともないんで、そんなこっちゃろーと思ってたんだけどさ。
やっぱそうだったのねー(´,_ゝ`)プッ


テールエンドに一番近いところの、ボディから吊ってあったプラスチックのヒモみたいなの(何て言うか忘れ)を1本切ってもらっただけで治療完了。
手で揺すると少しブラブラするくらいにしてもらいました。
(もっと前の部分は、ガッッッツリ溶接で固定されてて手が出せず)

ま、大人しく走れっちゅーことだな。ん。
ホントにいつもありがとうございます。 >アルファさん
page top
6?9日まで、沖縄からKAZUさんが遊びに来てくれました!
いつものように、アタクシ、じゃじゃコーディネートで連れ回しましたョ?。
KAZUさんの来る前日まですんごくいいお天気で日中は暑いくらいだったのに、ストーブをつけたくなるほどの寒さでしたね…暴風雨の連休でした。


相変わらず真っ黒なKAZUさん。本人的にはかなり白くなったと。どこがじゃ。で撮ると顔がわからんのー!

来札した日の晩、『Merry Sheep』で4種類のマトンを2人で6人前平らげました。(*゚Д゚)つウマウマー


4種類のマトンは、それぞれ特徴があって、きっと好みの一品が見つかるはず。
禿しくオススメです。
モチロン、KAZUさんも大満足?!でした。よね?


ベイビィがお生まれになって里帰り中の忙しい赤パンさんにも会ってきましたょ。


赤子の世話はやはり大変らしい。
そりゃ?昼夜関係なく2時間おきに泣かれりゃね。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
お察し申し上げます…。
ヨレヨレのヘロヘロって言ってたけど、思ったより元気そうでヨカッタヨカッタ。


んで、大陸チーム観楓会の代わりの『KAZUさんを囲む会』を玉林酒家で行いました。

ナカオカさん、marrさん、おぐっち、ヒッキィ、ヒッキィの旦那様、じゃじゃオット、じゃじゃの8名が集合。


美味しかったね?



なんか奥の2人がね…。


タバコ
飲み物
ヘァー(頭)
シャツの柄
メガネ
色黒

…(´,_ゝ`)プッ



KAZUさんは
小林製薬ナイシトール
を持参で参戦。

じゃじゃも胃薬、整腸剤、ウコンを事前に飲んでおいたのはオフレコで。




すんごく楽しい時間でした。




またお待ちしてます!
KAZU号と共にお元気で!
 ↑結構ヤヴァイらしい…。哀。
page top
Mission>>連チャン玉林、完了致しました!
玉林酒家!!(ぎょくりんしゅか)
(10月7日、8日。どっちも参加人数8名)

二日ともほぼ同じメニューを平らげてきましたよ…。
だってみんなに食べてもらいたいものだけで何種類にもなっちまうんですもの♪オホ

●辣湯(ラータン)
●東坡肉(トンポウロウ)
●辛子鶏(ラーズージー)
●水餃子
●チャーシュー炒飯
●エビチリ
●刀削スープ麺
●鶏の生姜冷菜
●清炒豆腐(エビ入り豆腐の熱々炒め)←1日目のみ
●花豆腐←2日目のみ
●焼き餃子←2日目のみ
●カニ玉←2日目のみ



こんなもんかな…。
最後の3品以外は全て2日続けていただいたつーことになりますナ。


んで昨日(2日目)には、メニューに載ってる3種類のパイチュー(中国酒)を全てたのんでみたり。
アタシはなめただけだったけどね。
自分がたのんだクセニ!と非難されたのは言うまでもない。


いつでも赴くので誘ってね。<ホントカッ

←ソウルフルな亮太。2歳。
刀削スープ麺で身を滅ぼすタイプ。
「うまいょ!かーちゃん!」

玉林酒家
四川宮廷料理『玉林酒家』

札幌市東区北43条東16?1
TEL:011-784-5668
OPEN:11-14、17-23
第一、第三月曜定休
page top
昨日作ったカボチャプリンのレシピを載せてみたいと思います。
←完成図(冷やすと凹みマス)

生クリームやバター(マーガリン)、ホントのスフレのように小麦粉などは一切使っていません。ヘルスィーなプリンなんですよ♪ダイエット中の方にもオススメ!

えーとまず材料から。(実はいーかげんなんだよなー。)

【プリン液】
■皮と種を取ったカボチャ ・・・1個(500gくらい)
■グラニュー    ・・・100gくらい(味見しながら好みの甘さに)
■卵黄と卵白に分けた卵(L玉以上)・・・5個
■牛乳      ・・・500cc
■バニラエッセンス  ・・・適量

【カラメルソース】
■グラニュー    ・・・100g
■水       ・・・大6
■お湯      ・・・大6

実はいきなりこの量を作ると冷蔵庫の中がプリンだらけになってしまいます。(今の我が家)
カボチャ半分くらいでやってみて下さい。(他の材料も全部半分で)

【作り方】
1.卵を卵白と卵黄に分けておく。(卵白を入れたボゥルは冷蔵庫で冷やしておくこと。)

2.カボチャは固いので、レンジで少し加熱してから切ると簡単に切れます。
切って種と皮を取り、さいの目くらいにカットしてから今度は柔らかくなるまでレンジへ。

3.フライパンに砂糖と水を入れ、焦げ臭くならないように気を付けながら色が付くまで火にかけます。火から下ろして一気に熱湯を加え、フライパンを回しながら馴染ませ、熱いうちに型に流しいれます。
混ぜるのにヘラなどは使わない方がいいと思います。
カラメルは、直接、耐熱(直火OK)の容器で作り、プリン液をそこに流しいれるようにするのが一番オススメ。

4.やわらかくなったカボチャに溶いた卵黄とグラニューを加えてしっかり混ぜます。
本当は裏ごすところを、麺棒などでグッチャグッチャとかき混ぜます。しっかり柔らかくなるまでレンジにかけていれば大丈夫。←イーカゲン (フープロやミキサーでもOK)

5.沸騰寸前の牛乳とバニラエッセンスを4.に加えます。

6.オーブンを170℃に予熱しておきます。

7.卵白を冷蔵庫から出しメレンゲを作ります。
(固めのメレンゲだとスフレケーキっぽく、緩めだとムースっぽく仕上がります。)

8.メレンゲの1/3を5.に加え、よく混ぜます。その後、残りのメレンゲをさっくりと混ぜ合わせ、型に流し入れます。

9.天板にお湯を張り、型を乗せ、170℃で30?40分蒸し焼きにすると出来上がり!


いつもの自分の好みのカボチャプリンの作り方でいいんです。
全卵を混ぜ込む時に、卵白だけメレンゲにして加えるだけ。
メレンゲを固く作ればよりスフレっぽくなります。
アタシ的にはゆるめのメレンゲがいいかな?と。

ケーキのように切り分けるようにしたい(大きい型で作る)場合、カラメルソースを型の底に流しておくと型から外しやすくなります。

カボチャは熱いうちに練る(裏ごす)こと

牛乳は必ず沸騰寸前まで温めたものを使うこと

基本の分量はカボチャ100g:砂糖20g:卵1個:牛乳100ccが目安(他サイトより)


作ってみた感想お待ちしてまーす゜+.(・∀・).+゜. ナンテナ
page top
かぼちゃプリン 
昨日も作ったんだけど、ちょっと別アレンジで今日もまた作ってみました。
カボチャプリン

材料の全卵の卵白を別に取り、あえてのメレンゲにして混ぜ込んでみました。
分量はチョーいいかげん。←いつものこと
(イメージとしてはスフレっぽいババロア風)

一応いい感じに膨らんでますが…
昨日のはまぁまぁ美味しくいったけど、今日のはどうかな?。不安。


りんりんさん、ゆみっぴぃさん、
今日も色々とお土産ありがとうございました!(´∀`)
我が家の糧とさせていただきます!
page top
X-Files NG集! 
mixiのコミュで面白いのがあったので
「いいな?見てみた?い!」と書き込んだところ、なーんと!
心優しい方がオイラのためにファイルを送り込んでくれました!!


X-FilesのNG集のようなものです。
いや?面白いわぃ。
見たことあるのも入ってるね。


関係ないけどスカリーってゲラだよね。(´_ゝ`)クッククク・・
クリス・カーターさん(エグゼクティブ・プロデューサー)
も言ってたよね。

Mikiさん、どうもありがとうございました!
しばらく楽しませていただきやす!
page top
ぬぉぉぉ 
でーぷいんぱくと
最後50mで抜かれたーーー!

3位か…残念。
page top
うぁぁぁぁ 
7(土)、8(日)と
連チャンで玉林になっちゃったー!(´A`)

…今から体調を整えておかねば!

ちなみに7日は親戚と。
8日は沖縄のKAZUさんが来る♪んで
みんなでぱーりぃー。

ムフムフ。栄養つけ過ぎ。



copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


