「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
 
page top
うっぎゃー!! 
かゆいよー!

えーんえーんえーんノдT)・゜。
page top
体脂肪率急上昇 
みなはーん。
お正月が近づいてきましたねー。
準備は整いましたか?


今日一年ぶりに黒豆にチョーセンしたけど
やっぱ思うようにならなかった…オレって進歩なし


明日からアッチコッチ行くんで、ダーリンと一緒に自宅で食事をするのは年内は今夜が最後。
なのに、たった今どこかに食べに出たいよーな雰囲気の電話が…。
あったくよー明日からしばらく暴飲暴食が続くてのにさー凸(゜皿゜メ)


・・・

バス、地下鉄を乗り継ぎ、結局ススキノへ。
二軒行きました。一軒目はココ
帰りもタクシーになんか乗らないでちゃんと地下鉄&バスで帰ってきましたっ!
いゃ、美味しかったけどさ。
また腹いっぱい。


アタシが太る原因 ⇒ 8割がダーリン
内臓脂肪を取る漢方薬と胃腸薬を飲んで終了。


みなさん、よいお年を。
page top
Xmas+忘年会=Happy! 
12月24日Sun
(もろイヴ)
この一年、テニスですっかりお世話になった方々と、お料理持ち込みでパーチーしました。いわゆるホームパーティーですよ。
すんごい量のお料理が並びました。内容もハイクオリティー。

フナッキーシェフの
『ローストチキン』×2
中にはピラフが入ってます。
すんごくジュースィーで美味しかった!


切り分けてるとちょっとお皿が小さかったのか…
付け合せのニンジンのグラッセやポテトがオーバーフロー。

こちらもフナッキーシェフ渾身の作。
『テニスコートケーキ』

シューとチョコで作ったラケットとボールが乗ってたの?。間にはカスタードクリームとイチゴ、キウィが挟まってました。
めちゃめちゃ美味しい!また作って!

ピザも手作りです。
この頃にはモーレツにお腹がきつかったけど美味しくいただきました!
他のみんなのお料理もとってもステキで美味しかったです。
グリママさんが載せてくれてます。コッチにも
(食べるの忙しくて一品一品撮るの忘れ


人間が8名と、ワンちゃんが4匹集まった賑やかなぱーちーでした。
グリちゃんだけがなぜかくっついてきてくれたんで、あたしのカメラにはお料理よりグリちゃんショットばかり

←偽サンタのひざの上のグリちゃん

じゃじゃっちにとって、こうして新しいお友達に恵まれたとてもいい年を送ることができました。
みなさんに感謝です。
来年も( ゚Д゚)<ヨロシク!!お願いします。

未だに食べ過ぎでお腹こわし気味なじゃじゃっちですた。クゥゥ
page top
胃袋拡大中。 
まだ
腹イパーイ


帰ってからオットの晩御飯(みんなからのお土産)にも少々箸を付けたので、9時間くらい飲み食い続けた計算に。。。

うぇぇぇーっぷ(´A`)

@テニス部忘年会&クリスマスパーチー
page top
辛いですー 
今日のチビアルファさんのブログ記事


アタシも以前一緒に暮らしていたイグヲ(グリーンイグアナ)や
ネコを動物管理局に連れて行ったことがある。


アタシはうちのコたちの亡骸を線香をあげながら置いてきたことしかないけど…できれば見たくないところを見ちゃいましたね。。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


でも誰も目をそむけちゃいけない事実です。




人間って何様でしょうね。
自然の中で、地球上で一番偉そうにしてますが。
page top
胆振のオススメ。 

昨日久々に苫小牧へ行ってきました。
目的はふ・た・つ

ずばり

マルトマ食堂でホッキ丼ランチすることと

ホッキーくんでお土産を買うこと!
⇒ホッキ貝とは






久々に行ったら
(前からあったのかもしんないけど)
超キショイ看板がお出迎え。

「水管」がリアルなんだってば。
( ノД`)シクシク…

苫小牧といへばココでしょう。
マルトマ食堂。

平日だったにも関わらず並びました。いたし方ありません。
のーしても並ぶのイヤな方はオープン直後(am6:00)に行って下さい。
多分空いてます。確認したことありませんが。
久しぶりに美味しかった♪


アタシと父はオーソドックスに
生ホッキ丼、
母はウニとのミックス丼をいただきました。
ホッキ丼 ¥800
ミックス丼 ¥1500です。

おっとその前に、苫小牧東(高速)で降りてそのまま国道を通らず
(↑元住人だったからできる技)
海方向へ走るとR234沿いにこれまた美味しいお蕎麦屋さんが
⇒やぶそば

チュルチュルの細い蕎麦もいいけど、ここのぶっとい、もろソバの味がしっかりする『田舎そば』が大好き。
ホッキ丼食べる気マンマンだったから、お土産で生そば(モチロン田舎)を買って帰ったの?。
晩にダーリンと一緒にいっただっきまー゜+.(´∀`)゜+.゜
こちらも久々に激ウマでカンドー。

そしてもちろんマルゼン食品で活ホッキショッピング。
この日の店内の一番の大物。
この大きさで1個¥300でした。
でっかくて開くの大変だったわー(゚∀。)
激しく抵抗すんだもん。突っ込んだナイフをくわえて放してくれませんでした。そりゃホッキも必死だわね。
殻から外して切ってお皿に並べてからもウネウネ動いてましたょ。

その甘?い身をお刺身で美味しくいっただっきまー♪

これは一緒に買った
厚岸産の活あさり
ここの店は浜辺にあって、前浜から太いパイプで常時海水をくみ上げて水槽に入れてるんで、新鮮な魚介が新鮮ピチピチのまま販売されてるのね。
こんなに水管ニョロニョロ出してる元気のいいアサリはそー滅多に手に入らない!と即決。
いつもは酒蒸しでいただくところを、餅網をガスコンロに乗せて焼きアサリにしてみたところ・・・

やゔぁーーーい!
?さかなくん?張りに奇声を上げながらいただいたのは言うまでもありません。
こんな濃い味のアサリ、初めて鴨。

みなさんも最近悪名高い苫小牧に行くことがあったらゼヒ試してみて下さいっ。


実はこの後白老にあるマザーズで新鮮卵やシュークリーム、プリンを買おうと行ったんだけど残念ながら定休日ですた・・・。
近いうちリヴェンヂ!(;゜∀゜)=3ムハムハ!!!
page top
8割強終了。 
16日は、大陸パンダクラブの忘年会でした。
先月末にテニス仲間と行った時と同じ店、同じコース内容だったので、お料理全く同じでした。
ヽ(´ー`)ノアタリマエ
もちろんあたくし以外は初めてだったのでモーマンタイ。

ん?でもここだけの話、前回は7名で、お料理が全部二皿ずつ出てきたのに、今回6名で、一皿ずつだったんだよね…しかも男性が多かったんで、何となく物足りない感じ…がしたのはあたしだけ?? ま、飲み放題だったし安かったからいっか。


『最近めっきり年に一度の忘年会にしか顔を出さない大陸WEB担当、ナリティ』にも久々に会えたし、今回初参加という方まで来ていただいたので、幹事としてはまーまーだったかな、ということで。


一次会終了後、shinちゃんが一人で飲みに行くてんで、あたしと、今回初参加のぱんちゃーさんの3人で狸小路7丁目のシンガポール的なバーで再乾杯。
その後ぱんちゃーさんのパンダが停まってる駐車場まで見に行きあーだこーだ話して解散。


ぱんちゃー号⇒
95年式のセレクタ。
もちろん左ハンドル。
アーンド鉄屋根。
アドレアテックブルー。
marrさんのと一緒だね。でもちょっとこっちの方が濃かったような・・・。
シートはナリティの旧パンダのと一緒。ピンクのツブツブのやつ。(←パンダ乗りならこれでわかるはず!)
静かな音の太めなアンサのマフラーしてました。
とってもキレイなパンダくんだったよん。納車2ヶ月目=パンダ歴2ヶ月だそーな。初々しいわ。
おうちに帰り、一緒に走れる日を夢見て就寝したじゃじゃっち。



翌日の日曜日は、だーりんとお出かけ。

アリオに行ったら、モーレツに込んでいて、何事かと思いきや特設ステージでロバートの3人が握手会みたいのしてました。
テレビと同じだったわ。



今週末のクリスマスは、アタシだけテニス仲間とぱーちーなもんで、
夜は二人でしっぽりとクリスマスでぇとをしてきました。
ススキノ交差点のすぐそばのザ・ワインバーです。

美味しいチーズやエスカルゴをフランスパンに乗せながら、二人で赤ワインを1本空けちゃいました。(´∀`)

さすがに二日続けて…と思ってたけど大丈夫だったゎ。
でんでん虫っておいち?のょさ


酔っ払った勢いで、北24条の馴染みのお店へハシゴし、そこでまたパスタやピザをオーダー。

んで今日だーりんはまたススキノ。インドからのお客さんの接待なんだって。
知ーらないっと。
メタボリック夫婦です。
飲み杉、食い杉警報発令中の我が家。えーぃもうどーにでもなれ。
page top
四駆にしたのにー。 

ツルツルだからさー

燃費悪くなるの覚悟して

四駆レバーを引いたのね。

ちゃんと四駆には切り替わってるのは走ればわかるんだけど、、、

インパネの『今四駆になってますよマーク』に電気が点かないのよー
何度やってもダメ。
別に走行に支障はないんだけどさ。
自分が今四駆にしてるのを忘れなきゃいーことんなんだけどさ。


夏に、全く四駆にしてない(する必要のない)時季に、走行中突然四駆ランプのオレンジが点き出してさ。
(しかも点滅してたんだよね、そーいれば。ココは点滅は決してしないトコ。点灯のみ。)


今思うと、あれがここのランプの最後の命のトモシビだったのね、キット…。
死亡ですか。 死亡ですね。 アーメン。


パンダ乗りはこんくらいでウダウダ言ってちゃダメっすよ。
page top
玉ラー。 
  

昨日行ってきました?!
久々に。
隔週月曜が休みの玉林酒家
昨日は営業してる月曜日。
穴です。空いてます。
控えめ(?)に3品だけにしました。


そして昨日行った目的のもう一つは
年末用のオ・ー・ド・ブ・ル♪
去年と同じ、1つ¥5,000です。31日の16:30からの引渡しだって。
店内に案内やチラシはなかったけど、オバチャンに聞くとすぐに予約させてくれますよ?。
もう結構予約入ってました。
28日まで受け付けるそうです。
気になる方はゼヒ!  →去年のはコチラ


まじで美味しかったです。冷めても美味しいよ。
ヘタなとこでん万円もするオセチ頼むなら絶対玉林のがイイっ(゚∀゚)
page top
Events on last weekend 
8(金)の遅くに、肉体労働から解放されてやっと出張から帰ってきたオット。
さすがに疲労が蓄積していたのか、風邪気味でお腹もピーピー。
めずらしく食欲もナシ。←でもビールは飲んで寝るところがね。


9(土)、ベッドでぐったりしているオットを置いて
アタシだけ午前中からお仲間とテニス。
この日集まったのは4人。
練習の後、組み合わせを変えながら楽しくゲーム♪
ゲーム中に左足首からグキッと鈍い音が。でもキニシナーイ(゚∀゚)キニシナーイ


テニスが終わってから一度帰り、微熱の続くオットを置いて、今度はアルファの忘年会に参加するため一人で琴似へ。
琴似って、我が家から1時間半かかるのょね?(´A`)
すっかり冷えた体を、美味しいお食事と楽しいおしゃべりで温かくして10時過ぎにお開き。二次会行くぞ、と両脇を固められるも、無事すり抜けて帰宅。

翌日、オットは若干ふらつきながら出勤。
帰ってくるのを待ち、夜は北24条でお互いの実家同士の忘年会。バス、地下鉄を乗り継ぎ、すごい遠回りをして(普段公共の交通機関を全く使わないアタシタチはそう感じずにはいられない)時間ギリギリで到着。
【ちょっとCM】
ところで今オットの実家のペットショップにはこ?んなかわゆぃコがいますよ?。→→→
どなたかご家族に迎えていただけませんか?
パグヲくんが(他にもイパーイ)アナタを待ってます♪

土曜日の晩に、テニスでグキッってなった足首のスジがとっても痛くなってきたんで、
シップ貼って寝たの。
もちろん翌朝すぐに剥がしたんだけど、昨日一日、なんとなく痒みを感じてたのね。
そーしたらね。案の定ですよ。

今日になって、モーレツに痒みが
見てみるとね…。
面白いほどくっきりシップの型どーりに真っ赤に腫れてやがんの。

角がね。ご丁寧にきっちりと真四角なのよね。
まるで赤いシップ貼ってるみたい。

今もね、痒いの痒いの飛んでけーーーーと呪文のようにブツブツ言いながらパソに向かってます。

何なのこのオチわっ(´A`)
どなたかこの抵抗力が弱っていて特に肌が弱々しいアタシに何かいい薬でも下さい。
え?体質改善?それわ無理。
page top
きんにくつうのまき 
えーんえーん

きょうことしはじめてでっかいママサンダンプをつかっちゃったよー


だってじゃじゃっちのおうちはさっぽろでもゆきのりょうがおおくて
きょうもいっぱいつもっちゃってたんだよー


あさはごーいんにぱんだくんをしゅつどうさせたんだけど
かえってからはずっとゆきはねだよー


のーしてこういうときにだーりんはしゅっちょーでいないんだよー


えーんえーん
page top
ペットは最期まで。 
昨夜の日テレ22:54から放送された
「NEWS ZERO」見た?

新聞のTV欄に
「犬1000匹毎日処分の現実…
 衝撃のガス室をカメラ目撃くららが涙」
 って書いてあってさ。
内容が気になったのはもちろん、知花くららちゃんが好き♪てのもあって、観たわけよね。

≪ OPEN ≫
page top
ニョッキ。 
昨夜の一品。
トマトソースでグッチャグッチャしたから
見た目は悪いけど…。

めっぽー美味かったす。

あ、メニュー名は
ジャガイモニョッキのトマトクリームソース
とでも。


「デンプンが多すぎで普通に茹でると全部溶けちゃうから気を付けてね」
と言われていただいた山盛りジャガイモ。
こんなにどうしよう…と困っているうちにもう一月ほど経ってしまった…。

昨夜頑張って7個使いました。
オットが「うまいっっ!」と何度も言いいながら食べてくれました。
だからおせじじゃなかったと思うよ。(´,_ゝ`)プッ
多めに作り、半分は冷凍庫へ。次はソースを変えていただくことにします。

??? テキトーレシピ ???
卵なしで粉も少な目。団子っぽくない、あくまでもジャガイモ主役のニョッキです。

【ニョッキ】
ジャガイモ1個に対して・・・強力粉35g
塩・・・少々

?皮を剥いてさいの目にカットしたジャガイモをレンジで柔らかくなるまで加熱。
?↑のジャガイモに分量の粉と塩を加え、ゴムベラでざっくり混ぜ混ぜ。
?台の上で、粉っぽさがなくなるまで軽く手でこねこね。
?直径1?2cmぐらいの棒状にしてから2cmの長さにアチョー!アチョー!と言いながら切る。
?ひとつずつフォークの背で押し付けながらクルックルッと筋をつける。
 (ここは鼻歌でも歌いながら)
?沸騰したお湯に塩を入れ、茹でる。浮き上がってきたらすぐにすくって水気を切る。
 (このまますぐにソースと和えるのがベスト。)

【いーかげんなトマトクリームソース】
これはお好みでいいですね?。
今回はお肉を全く使わず作ってみました。←メタボリック・ダーリンのため

?玉ねぎ1個を、鼻にティッシュを詰めてからみじん切りにする。(ゴーグルをかけても可。)
?オリーブオイルでニンニクを炒めてから、?を炒める。
?※ジェノバソースを加えて炒める。
?トマト缶を1缶、コンソメを1個加える。(ジャスコ印の個別包装になってる顆粒タイプのがオススメ)
?水気が少しとんだところへ生クリームを一回しする。
?塩、コショウで味を整える。

生クリームを入れることでぐっと美味しくなります。
が!メタボリックが心配な方は悪いことは言いません。おやめ下さい。


※ジェノバソース
今回は大夫前に作って冷凍しておいたのが残っていたためそれを思いつきで入れたらとっても美味しくできました。
ミキサーに、たっぷりのスイートバジル、オリーブオイル、松の実、アンチョビ、塩、コショウを
全部テキトーに(ここ重要)入れ、ヴィーーーーーーーーーンと混ぜると完成します。
パスタはもちろん、リゾットでも美味しいし、
ソースとして色んなものにちょっと添えてもキレイですよーん。
page top
幹事目白押し。 
忘年会シーズンです。

例年のごとく、幹事三昧なアタクシです。
仕事も溜まる中、幹事をするのはなかなか面倒くさ…ぁ、ぃゃぃゃ。


今週末(9日)はアタシがいつも大変お世話になっている車屋さん、
アルファプロジェクトの忘年会。
 日 時:12月9日 土曜日 20時より
 場 所:居酒屋ふる里<支店>
(西区琴似2条2丁目 614-2066)
 会 費:¥4000 飲み放題付き 無礼講←ココ強調
こちらはもう締め切り間近ですが、まだまだ受付ますよ?。


翌日の日曜日も忘年会。
 日 時:12月10日 日曜日 20時より
 場 所:ZIPANG
(北区北24条西4丁目 ジャンボビルB1F 738-3888)


16日は大陸パンダクラブの忘年会。
今年は観楓会をしてないんで、その分暴れる予定。まだまだ参加者募集中。
 日 時:12月16日 土曜日 19時より
 場 所:粋なダイニング あいよ
(南6条西4 LC壱番館1F 563-7580)
 会 費:¥3500 飲み放題付き 無礼講←もちろん強調

↑大陸の忘年会場所は、先月テニスのみんなと行った店。
決して店を新たに探すのが面倒くさかったとか、時間がなかったからとか、そーゆーんじゃありませんから!
ま、たまにはススキノもいいかなーと。



最近めっきりアルコールに弱いアタシ。歳にやー勝てないゎ。
ウコンも効きゃーしないわょ。
もっと肝トレしなきゃ…。グビグビ

上に挙げたお店、特に上の二つはじゃじゃオススメ店です。
オススメ度:★★★★★

あー玉林行きたい。。。
あ!年末用オードブル頼まなきゃ!!
後で電話しよっと。
page top
めんそ?れ 
昨日、ランチに行ってみたとこ。
【うちなーすば 風遊斉】
(フウユウサイ)


沖縄の伝統製法で手打ちされた
本格沖縄そばがいただけます。
オーナーご夫婦が建築、デザインされたステキな一軒家です。
靴を脱いであがる玄関にはサンゴが敷き詰めてありました。

いわゆる沖縄そばの「もそもそ」感がなく、
もっちりした麺がとても美味しかったです。
スープは上品で素材の味のわかる仕上がり。


個人宅なので、基本的には写真撮影キンシです。
すんごくステキな店内だったんだけど
撮れなくて残念。。。

おすすめです。 おかげで気分が大夫落ち着きました♪
ぜひ行ってみてね。
(今月号のporoco 39Pに詳しく載ってます。 参考まで。)


うちなーすば 風遊斉


【うちなーすば 風遊斉】
(フウユウサイ)


札幌市厚別区厚別南5-17-4
011-892-2660
L:11:00?15:00
D:15:00?20:00(予約のみ)
月、火、水が休み。
※12/24?翌3/8まで冬季休業




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


