「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
 
page top
鼻から汁物が出ます 
毎週末、どっちかの実家で宴会。。。
これでいーのか
メタボリアンズ
4月2日のお義母さんの誕生日には行けないので前倒しで日曜日にオットの実家へ。
毎年アレンジメントをプレゼントするんだけど、ちーと今月は資金不足のため、『嫁の手作りイティゴ大福』にしちゃいました。

朝から2時間以上かけて作成
お義父さんに好評でしたとさ。めでたしめでたし。

晩餐のための不足食材を調達しに、発寒JASCOへ。
店の中央広場でやたらと親子が群がってる賑やかなスポットをハケーン。
何やらステージにはでっかいみどりのキグルミが
はっ(゜口゜) あれはまさしく
ケロロ軍曹!

いきなりお義母さんがオイッコの手を引き列に並ぶ。
オットがアタシに写真を撮れと要求。
このオイッコくん、こういうオトナが喜びを感じる期待にはまず滅多に答えてくれないB型4歳。
係りのおにぃさんに促され、超めずらしく自らステージへ上り、ケロロ軍曹の横で笑顔を見せた…
うーん、オトナになったな!5月にはお兄ちゃんになるんだもんな!
因みにこのオイッコくん、ケロロ軍曹のことは全く知りません。

この日の晩餐のメインはジンギスカ?ン。

なのにご飯を炊くことになった時、お義母さんが『春だから』という理由で塩漬けの桜と生のグリーンピースで『桜+豆ご飯』を炊いてくれちゃいました。

豆を別に茹で、ザルにあけておき、水洗いした桜をといだお米に入れて炊きます。



美味しそうに炊き上がり?


桜餅の風味がしました。

ジンギスカンと一緒じゃない時にあらためてまたご馳走になりたいゎ?

二口くらいしか食べてないけど
ご馳走様でした!


帰りは運転手のアタシ…終始ウーロン茶だったのが残念。
いつものこととだけど。
ま、どっちにしろ肉は殆ど食べなかったけんだけろね。(肉+

その夜は、風邪気味で喉が痛いし鼻が詰まって殆ど寝られず、朝方まで起きてたせいでめっさお腹すいて余計に寝た気がしない…今日は早く寝てやる ダァ(=Д= )ルゥ(=д= )イィ(=д= )
page top
X-Files映画第二弾! 
んー懐かすぃ♪゜+.(´∀`)゜+.゜

スカリーは更にお綺麗になられたわね。
モルダーのオデコは急速に広がりつつあるようで…時の流れを感じずにはいられません(´A`)
がステキなのは相変わらず♪

本国アメリカでは7月25日に公開なんだね。
日本では11月。
待ち遠しいね?

昨年12月10日からバンクーバーで撮影が開始されてるようで、順調みたいね。
早く観たーい!公式HPも始動したしね。




おまけにペッタン。

うーん。懐かしい。


このハイブリッド少年
今は何歳になってんだろ。

page top
どぅはーっ 


テラ寒スーーー!

今朝は昨日より積もってまスた。


うーん、でも週明けにはタイヤ交換を強行したい!


いつ行こうかな…。
アルファさん、よろスく!(゚∀゚)
page top
どへーっ 

今朝ですょ、今朝。

起きてビクーリ(゜口゜)
降ってます。積もってます。

昨日夏タイヤを実家から持ってきたり
ワイパーを夏用に取り替えたり
雪を下ろすブラシをしまったりしたばっかなのにぃ( ´_ゝ`)


午後には溶けたし、雨に変わってたけどね。

ここ2?3日寒い。寒すぎる。
おかげで今日は頭が痛い…風邪ひいたか!?


Keroから今朝こーーーんな写真が届いて驚愕…。
なんなのっ!こりゎっ!

すんばらすぃーじゃないの。
画素数が。


すんばらしか?


@平塚

勝手に載せてゴメンチョ(゚∀。)エヘエヘ
page top
たりないもの占い 
名前を入れるとあなたに足りないものを占ってくれます。
【たりないもの占い】

あたしに足りないもの↓

【哀れみ】 【睡眠】 【ゆとり】 【謙虚さ】 【睡眠】 だって。 チッ(- ε - )



 ←ケータイからも。
page top
MY HANDMADES 
リンゴがボケボケで
美味しくなかった時は?

シナモン入れて煮ちゃえ。
んでファーブルトンにしちゃえ。
3cmくらいずつにカットしてラップして冷蔵庫に入れておけばしばらく朝ごはんに丁度いいし。

リンゴを煮るのに、今回は赤ワインがなかったんで色目がよろしくありませんでしたが。
お味は無問題

冷蔵庫で一晩寝かせた生地にナッツと文旦の皮のグラッセ入れて捏ねたら、文旦の水分で生地がネッチョネチョ
(゜口゜)

開き直って二次発酵させ、強引に焼きました。
おかげでゴツゴツになっちゃった…
でもお味はGOOD
冷蔵発酵ならではの、モッチモチ感が楽しめる逸品!

明日の朝ごはんにはこちらももれなく付きます。(゚∀。)
page top
出張へ行くと、その出張先で食べたご当地グルメをのーしても奥さん(=じゃじゃっち)に食べさせたいと企むありがたーーい我がオット( ´_ゝ`)
22日。二人でバス乗って地下鉄乗って、わざわざ行って来ました。ススキノまで。
もつ鍋食べに。
いゃいゃ、ありがたいんですよ?ホントに。
ありがたいんですがね…。

まじで美味しかったし。
『もつ鍋 おおやま』さん。


より本格的な、自分が本場で食べたのと同じのを食べさせたいと、
ネットでずっと調べててさ?。
んでこちらにケテーイしたみたい。

鍋は3種類で、味噌と、醤油と、ポン酢の中から選べて、
追加で色んな具を頼むことも出来るよ。
九州でも、こちらの店でも一番人気は『味噌』らしかったんで、我々も味噌に。
あっさりとマイルドなお味で、思った以上に美味しかったわぃ
予約とか入れておくと個室に案内されるのかもしんないけど
突然行ったせいか、大勢がひしめき合ってる大部屋?に通され、おかげですごい近距離で若人達が宴会してちーとばかり賑やかですた…今度は予約して行こう。

他の方のブログでは、店員さんの態度や料理の出てくる時間に少しがっかり、と書かれてるみたいだけど、それは全然問題なかったけど?
あれだけ混んでたのに出てくるのは早かったよ。

醤油とポン酢味の鍋も食べてみたい!と思いました。
ポン酢鍋にはニンニクが入ってないってさ。
店に入っただけですごいニンニク臭だったんで、ご夫婦の場合一緒に来店することをオススメします
page top
ド━(゚Д゚)━ ン !!! 


【姓名判断ジェネレータ】

ボタン押すとまた違う結果が出てくるね…。

リアルに自分の名前を人に説明する時、
実際に「絶望」という単語を用いるアタシ。
密かにウケタゎーw

←じゃじゃっちの結果




←オットの結果

なんと申しましょうか。


( ´∀`)ギャ――――ハ八 ノ \ / \
page top
パンダがCMに! 
大変だ大変だ
えーーなんでーーー
いつから?

ついさっき見てびーーーーーーーっくり
つかやっぱこーゆー扱い

⇒【ファブリーズ 春が来たの日】
page top
放置後返還 
週末、実家に行くと見覚えのあるパーカーが。

オイラが泊まる時に寝るベッドの上に、きちんとたたんで置いてあった。
しかも首の所に、タグが付いていた時のビニールのヒモ?がそのまま付いて。

着てないぢゃん!

…記憶を呼び起こしてみると…
確か、誕生日か何かで大夫昔に妹にプレゼントしたもの。

わしっと掴み、階段を駆け下りて母に「のーしたのこれっ!」って聞くと、
どーもサイズが合わず、一度も着ないまま、実家に置いたまま嫁に行ってしまったといふ…

母からのミッション : ∴あんた、着なさい。 

がーん(つ∀-) おねぃちん、しょっくー



え?柄のせい?うっぞーん?!
page top
猫屋@中の島 
前からもう一度行きたかった、『猫屋』さんという、実家の近くにある居酒屋さんに先週の土曜日に行って来たよ?ん。
小さいお店なんだけど、4?5年前に一度大人数でお邪魔したことがあって今回は一応二度目。

すんごくいい雰囲気のお店だょ。
お料理も、若いご夫婦がやってる割には(?)薄味の和風で、盛り付けもとってもコ洒落ててステキ。

焼酎もズラリと並んでたよー。
オススメのお店。また行きたい!


猫屋
  【和食処 猫屋(ねこや) 】

  電話 : 011-813-7008
  住所 : 豊平区中の島2条3丁目
        (中の島通り沿いです。 )
  営業時間 : 17:30?23:30
  定休日 : 月曜日
page top
もっこりパワー 



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

いーかげんにしません?
page top
A型 
ミクコミュより。

共感できるものがあったので(ノ∀`)



A型が掃除を一生懸命やっているのに、
O型はほうきを振り回してゴミを散らし、
AB型はやってる振りして人間観察し、
B型は掃除する場所にさえいない。



_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
あたくし、血液型でヒトを判断する習性はないんだけど
これはちょっと納得。

みんなはどう思うんだろ?
page top
札幌市豊平区中の島2条3丁目
美容室【ハイファイピカソ】さん 完全予約制。 011-842-5111


水曜日。
やーーっと行って来たよ。

もうどーにもならんくて
前髪を5?6束に分けてねじってピンで止めてたんだけどさ。
今肩が痛いからあんまし腕を上に上げたくなくて(年寄り臭…)
「もういやー!んきー!
ってなってたのよ。

久々にチョキチョキしてもらって
これで気分もスキーリ

春ょ、春!

店長がさー。
毎回すんごく写真を撮るのよー。
自分とこのブログネタにするためなんだけどね。
そのうちの2?3枚送って、って言ったら今回撮ったの全部(総数45枚)送ってきやがって
しかも大半がヒドイのばっか。
だから接写しすぎなんだっつーの




久々のベリーショート

は?さっぱりした♪

固くて太くて多い、剛毛じゃじゃっちも
ここまでショートにすると地肌が見えるゎ?



出来上がり?

上下ジャージでスンマセン。
スナイパーみたいだろ。

いつも突然の予約に対応してくれて
あんがと???!
感謝してます♪

次回はあまり期間を空けずに行く!・・・ね♪

page top
NEW 500  
【Showroom 500】 ド━(゚Д゚)━ ン !!!



やーーーっと販売ですね。

詳しくはサイトへ。
結構おもろいょ。( *´艸`)プククク

ホンモノ見たいなぁ…。


↑の、カラバリ、右から3つ目。
『チャチャチャ アズール』
ってゆーらしひ…どんなん?!(゜口゜)
page top
昨夜夜中に作り終わってから勢いでここにUPしようと、長々と書き込んで最後の最後に『記事の保存』押す時に失敗
コ一時間かかって入力した文章がきれいサパーリなかったことに
ブチ切れて寝ますた。午前3時の出来事です


いちご大福?オットが毎年、2月14日に会社で4?5名から、バレンタインという、お菓子メーカーの儲け策略イベントに乗っかったチョコレィトを持って帰って来る。ぶっちゃけ大迷惑
だってお返しの用意をするのはもれなく奥さんだものっ。
・・・といいつつ、多めに作ってお友達や実家に持って行くのを楽しんでたり♪

まずはヘタを取ったイチゴを市販の(ここは手作りじゃない)アンコで包んでおきます。
量はお好みで。あんまりでっかいイチゴ使ったり、アンコの量が多いと最終的にどんどん巨大化しちゃうから気を付けてね。

いちご大福?耐熱容器に白玉粉100gと砂糖大3を入れ、そこへ水120ccを加えてダマにならないようによくグリグリ混ぜておきます。
そこへ、10個分くらいの潰してグチャグチャにしたイチゴを投入。ビニール袋に入れて潰すと楽チン。
←混ぜたトコ

ふゎっとラップをしてレンジに1分くらいずつ入れては取り出してマゼマゼ。
1分→1分→30秒→30秒→30秒 くらいなかな。
半透明にモチモチっとなったら

いちご大福?できたギュウヒを8等分して、カタクリを敷いたバットにポタポタと落としておきます。
アンコイチゴの上からこのギュウヒを被せ、お尻でつまむように閉じます。
そーすっときれいな形になるんょ。

※注意※
この段階でまだギュウヒがアツアツなので、よく冷ましてからフタものに入れるようにしてね。
あまり放置しておくと表面乾いちゃうし。
涼しすぎるとギュウヒが固くなっちゃうし、温かい所に置いておくとデローーーーってなっちゃうし、何れも早目にお召し上がり下さい。
いちご大福?最後は
ラッピングーーーー

ご年配の方にも若い方にも周りには概ね好評。
春っぽくていいでしょ。

おひなさんの時のスィーツとしてもグーーーだゎよ♪
簡単だからチャレンジング?してみてね。
page top
犬泉くん 

【キリンビバレッジ】


いぃっ!

( ´∀`)ヵヵヵ



働くね?洋ちゃん。

似てる?!鴨。



犬泉くん、
ビジョン・フリーゼ の
クララちゃん だって。

ん?高級。
page top
うーむ。 
⇒ 30歳を過ぎて「年を取ったなあ」と感じる瞬間ランキング

昨夜さ?。
オットの実家で久しぶり?の宴会で。

遅くまでたらふく飲んで食べて。



食べ過ぎたのかにゃ?
寝る頃から体中に痒み

「気のせい気のせい…」

と、腕や足をボリボリ掻きながらなんとか就寝。
しかーし。
朝起きて体を見ると真っ赤な蕁麻疹がボタボタと全身に



ヤヴァーイ!!(゜口゜)
久しぶりの蕁麻疹。モーレツな眠気を伴う薬を飲み、
オットが出勤した直後にベッドへ潜り込む…。


今んトコ腫れも痒みも引いてますが。
よかったよかった。。。

どーも胃腸が弱ってきてるな。


アタシの、30歳を過ぎて歳を取ったなぁと感じた瞬間ですた。
page top
ちゅーす。 
あったくよー
この時季はパン作りには適さないわねー

なんたって発酵しないし
←見てこのずっしり詰まった感。

したってさー。(←道弁)
捏ねてる間にどんどん生地がしゃっこくなってくんのよ。
ま、我が家の室温設定、18℃だかんね。トーゼンちゃートーゼンなんだけど。
ソファーでくつろぎ中も、フリース上下が手放せない気温の中で捏ねてりゃそりゃ?冷たくなってくるゎさ。( ゚д゚)ワッシャッシャッ

でもパンごときに室温上げるには灯油もったいないし。
ストォヴの設定温度を決して上げず、電子レンジへぶっこみ「発酵モード」でかれこれ1時間以上…
(これって電気代の方がかかってなくね?)

やっとこ少し膨らんだところをベンチタイムなんて言ってりゃまたシボム!と、表面にお飾りをしてさっさと180℃にセーーーーーッツ!
さっきまで寒かっただろーから、さぞかしレンジの中で常夏気分を味わったことであろう。

一応こんがり焼けましたが。
見た目より食べるとふゎっとしてたわい。よかよか。
明日は実家へ娘たちの世話をしに行かねばならん。
その時の為の緊急用非常食もこれで完璧?



全然話違うけどさ。
先週くらいからさー。久々に膀胱炎でさー
やっと少し調子よくなってきたかと思ったとたんに今度は生理痛でさー
そしたっけなにやら胃の調子も悪くなって夜中に吐き気。
薬漬けの数日間。。。
まじ死ぬかと思ったわぃ(つ∀-) 
↑すぐ「死ぬ」とか言う。めっぽう根性ナシ。

心と膀胱に病を持つアタシ。悪いか。( ゚Д゚)<ヨロシク!!
page top
どやっ 



copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


