「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
スポンサーサイト 
page top
修復その2 
ギコギコ音かなり前から、エンジンブレーキを利かせながらカーブを曲がると「もーん」
と、アブラの切れた音がしていた。(わかってくれ!この表現)

今回のメーターの修理(といってもコレは裏の線が外れていただけで数分で修復完了)と一緒に直してもらうことに。
前日にアルファに行ったとき、部品が届いていたので、一緒に、というかどちらかというとこっちがメインの今回の修理となった。

右前足の付け根辺りにある部品を交換(なんてゆー部品か忘れ)。
さ?もうこれで大丈夫w 日曜日のニセコはヴぃヴぃ走れるわ?。

ところがっ!

原因究明お礼を行ってアルファを出て少ししたら「タイヤのネジちゃんと締めてなかった?」と電話が。
「了解!」
とすぐにUターンしたところ・・・
今までと変わらない「もーん」音が。 あれれ?

アルファの前ではカトーさんがボルト締め用の工具を片手に立っていた。「もーん」の事を言うと、「ゑ?!」とびっくり。
そのままカトーさんがじゃじゃ号を試し運転。

自分の車が動いてる姿って、なかなか見られないもんだ。
ほっほう。やっぱり走る姿もキュート♪だなぁ。
マフラー、よくアレで車検通ったなぁ。 はっ今はそんなことを考えている場合でわない。
いつもアタシが何か不調を訴えてもイトーさんやカトーさんが試乗するとイイ子になるじゃじゃ号。
きっとまた訴えがわからずに終わるのであろう。。。

と思っていたら、「解った!」とカトーさん。
結局ブッシュの劣化ということが判明。
「ブッシュ」ですよ。もちろん「木」ではありませんよ。
ブッシュマウントの劣化ですよ。 よーするにゴムですよ。

車検代におびえている今。
ブッシュマウント交換にはおいくら万円くらいかかるのかな。。。
(/ー ̄;)シクシク
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

通勤車にPANDAもいいかなって思ってたけど、やはりイタリア車ですね!子守が大変そう!手間がかかる分愛着がわくよって方なら大丈夫なんだろうけど・・・。
alfa860 | URL | 2005/05/28/Sat 00:14 [EDIT]
こんばんわ。こういっては失礼かもですが、さすがイタ車!
メータートラブルの時はメーターカウルをバシバシ叩いたりしました?
私は先日プジョーに乗った際に油温計と燃料計がいきなり死んだので思いっきりカウルを叩きまくりました。
どうやら前に乗った人が下回りを当てたらしいのが原因でした^^;

話戻りますが、ブッシュとかのゴム系の劣化はいきなり来るだけにけっこう怖いものがありますね。
篠原ゆう | URL | 2005/05/28/Sat 00:55 [EDIT]
>alpha860さん
はじめまして。
ついつい不具合ばかりを書き込んでいるアタシでありますが、基本的にはとってもいい子なんです!
新車で購入し、来年で丸10年になりますが、周りのパンダ乗りたちからよく聞く不調話などは殆どありません。自爆的な話などならありますが・・・。
おかげで確かに愛着たっぷり♪
ゼヒ通勤にパンダを使っちゃって下さい!

>篠原さん
走るとメーターの辺りから「シャカシャカ音」がするため、よくひっぱたきながら乗っていますが、知人に「昔のテレビじゃないんだから」となだめられます。

今回判明したブッシュの劣化は、一応行きつけの工場さんの話ではしばらく放っておいてOK牧場と言われました。
10年乗って初めてのブッシュ交換ってことで、かなり好成績なのでわっ!?
と言い聞かせている次第であります。

篠原さんはPEUGEOT乗りなのですね?
http://blog8.fc2.com/z/zyajapanda/file/25.jpg
↑今日工場へ行った際に入庫していた505V6です。
かっちょえ~。珍しいですよねw
じゃじゃ | URL | 2005/05/28/Sat 01:32 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


