「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
 
page top
お酢料理 


さっきアサコちんのお家に
お邪魔してきました。

いつも突然ですんまへーん!

でも“職場”のお話とか
いつも面白いわ?(ノ∀`)
ウヒョヒョ


昨日の食卓… ■スペアリブ■ …一番手前のがソレ。

?酢、酒、オイスターソースをそれぞれ大4、はちみつを大2 これらを混ぜて袋に入れておく。

?スペアリブにフォークを刺し、軽く塩コショウする。

??に?を入れ、30分漬け込む。(お酢の酢酸によってお肉が柔らかくなるそーな。)

?鍋に油を引き、漬け込んだスペアリブだけ表面を軽く焼く。

?鍋に漬け込んだタレと水2+1/2カップとコンソメを入れ、クッキングシートをかける

?始めは強火にして、沸騰したら弱火で45分煮る。

?彩りに5?に切ったインゲンやシャトー切りにしたニンジンを茹でておく。

?45分たったら?を入れて温め、皿に盛って完成

昨日は圧力鍋でやってみたんで、それなら?の水は殆どいらなかったかも。
普通の鍋なら火にかけている間に蒸発していまうんだけど、フタを開けたらじょぼじょぼのままでした。(∴クッキングシートも要りません。)
圧力鍋で15分でやってみた。味と軟らかさはOKでした。
?も昨日は省略。
このタレで今日は手羽元をとジャガイモを煮てみようと思います。

写真の他の料理は…
同じお皿のスペアリブの右側のが何日か前に作った「サンマのトマト煮」。

レタスの上のがトマトをくり抜いた中にポーチドエッグを入れてみたサラダ。
(鍋にお湯を沸騰させを入れる→卵をそっと落とし箸などで広がらないように形を整えながら白身だけを固める→網ですくって冷水につける)

右上のは生シャケとキャベツやモヤシ、シメジなどのホイル蒸し。
ガーリックバターを少し入れて蒸して食べる時は醤油をかけるのが好き。

味噌汁は先日のツーリングで寄った島牧の道の駅で買った天然のナメコと豆腐が具。

だーりんは5日ぶりの自宅での食事だったのだ。
ビールでもどうぞ♪   (…実はその他の雑種。)

コメント

管理人にのみ表示

おいしそう、スペアリブ。ビールと合いそう。
札幌はもう雪なんですね。実は私も札幌生まれの札幌育ちで、今は横浜に住んでます。だからほんとにアイラブ札幌(笑)。おいしい料理、教えて下さいね。
たまきともこ | URL | 2005/11/14/Mon 21:48 [EDIT]
はじめまして。
札幌は先週から降る降ると言われ続けてまだ本格的には降ってません。
タイヤも取り換えたしもういつ降られてもへっちゃらで、年賀状用に雪の風景の写真を撮りたいのにまだ降ってくれません。最近の天気予報はめっきりウソツキです(怒)

元札幌の方なんですね?!ウレシ~
ステキなお料理毎日頑張ってるんですね!スゴイです。
是非レシピ参考にさせて下さい!
よろしくお願いします。
じゃじゃ | URL | 2005/11/14/Mon 22:30 [EDIT]
おかまいもせずに・・・
いつもアタシんち着てくれるときには手土産とか沢山だよね。
本当にアリガトウ。
今日のDVDも楽しかった!!
アタシの職場話ですか?
面白がってもらえてるうちが花ですな。
飽きられない様にちょっと自粛しますわ(笑
ASACO | URL | 2005/11/14/Mon 23:07 [EDIT]
うはは
「まだまだ話はたくさんある」ってゆってたじゃ~ん。
楽しみ♪ニヒヒ
じゃじゃ | URL | 2005/11/15/Tue 00:32 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


