「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
 
page top
久々の晩餐@我が家 

先週の土曜日、中国から一週間ぶりに帰って来たダーリン。
なんと今回のお土産は…
アタシの大好物の
香菜!!(シャンツァイ)
しかもこんなに沢山?!
量がわからりずらいので…。


これでどーだ。
我が家の常備酒、発泡酒の350缶を置いてみた。

これで日本円で100円しないらしい。


パクチーとも言うこの野菜。
ホントにすんごいいい匂い。
こっちでもスーパーでたまに売ってるけど、本物ってこんなに茎がしっかり太くて葉も厚く、香が強いなんて初めて知った。
ダーリンに感謝感謝♪

んで昨夜の晩御飯に、パクチーを生のまま使った?中華サラダ?炒め物を作って食べました。
ビックリするほどウマウマでしたヨ?゜+.(´∀`)゜+.゜

?中華サラダ
1)パクチーを2cmくらいにザク切り。
2)ニンジン、クラゲ、キュウリ、水菜あたりを適当に入れ、※じゃじゃ特製ドレッシングで和える。  以上。
※これはリンリンさんも気に入ってくれてるタレなのですが、
  実はこのタレ、中華風にしたかったらもっと簡単な方法が。
  普段愛用している「味ポン」に「ゴマ油」を混ぜるだけで
  超ウマーな中華ドレッシングになるのだ…ウシシ。知らない方はゼヒお試しあれ。
  昨日はこれに更にヒミツの辛味をプラス。更にキターッ━━(゚∀゚)━━!!!♪

?炒め物
1)パクチーの根を取る
2)鶏だしを入れ、塩胡椒をして一口大の厚揚げと一緒に炒める。  以上。

パクチーで腹いっぱいって。
たらふく食ったのにあと2束もあるよ…。ドーシヨ(;゜∀゜)=3ムッハー!!!
明日はトムヤンクンでも作ってたっぷりパクチー入れて食ーべよっっと♪

部屋中パクチーのいい香りでいっぱい。
これってサシェとかにならんのかな?


リンクさせていただきます。( ̄人 ̄)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~masala/material1kothamalli.html

http://mycasty.jp/gourme/html/2005-10/10-10-155125.html

http://shop.gnavi.co.jp/murachin/

コメント

管理人にのみ表示

・・・( ̄  ̄;) うーん
パクチーかぁーーーー 悶絶……
味ポンに胡麻油___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
りんりん | URL | 2005/12/12/Mon 23:34 [EDIT]
…。
好き嫌い多いと大きくなれませんことよ!(ノ∀`)
じゃじゃ | URL | 2005/12/13/Tue 17:51 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


