「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
スポンサーサイト 
page top
たーだいまぁー。   只今戻ってまいりました。。。

5時半(モチロン午前)に家を出て麻生まで出張へ出かけるオットを送ってまいりましたっ。
6時発の高速バスに乗るためです。
もうこの時季、この時間ならライトを付けなくても走行できて快適。なのか?!

今回は東京へ一泊し、そのままThailandへなだれ込むそうな。
一体いつ帰って来れるのやら。
きっとまた腹壊して帰って来るんだろーなー。


てなわけで! オットの無事の帰還を祈りつつ一日早めのヴァレンタインデーです。
こゆ時ってみんなフツーに「ケーキ」とか「クッキー」とか「トリュフ」とかなんだろーと思い、
今回じゃじゃはちょっと意表をついて「チョコレートアイス」を作ってみました。

これが大正解? 画像の左側のがアイスで、右のキューブ型はガトーショコラっぽいケーキです。
お気に入りのガラスのお皿の上にストロベリーとラズベリーとミントの葉を飾り、
粉砂糖でお化粧してみました。 ←ダレっ?!そこでぉぇってなってるヤツわ!。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

⇒レシピはこちら
Yahoo!グルメのヴレンタインレシピを参考にアレンジしてみたよ。

【チョコレートムースアイス】 
「フランススタイル」のアイスなんだそーな。
それを札幌風にアレンジ。(ノ∀`)ナンノコッチャィ

卵黄 ・・・ 50g(3個分くらい)
砂糖 ・・・ 40g
チョコ ・・・ 50g
牛乳 ・・・ 60cc
生クリーム ・・・ 200cc

? チョコレートを刻んでおく
? 卵黄と砂糖を鍋の中でよく擦り合わせて混ぜておく
? ?に牛乳、チョコレートを加え、弱火で加熱する
? ゆっくりと温め、焦がさないようにとろみを付ける
  (ここでカシューナッツ、クルミ、甘栗をざっくり砕いて混ぜる)
? とろみが付いたら火から下ろし、粗熱を取る
? 生クリームを固く泡立てる(ここにバニラエッセンスを振り掛ける)
? 粗熱の取れた?に?を混ぜる
? 型に流し入れ、冷凍

()内は今回のじゃじゃアレンジレシピです。
ナッツはお好みで。 剥いた甘栗がずっと冷蔵庫にあったんで、
それも一緒に入れました。正解でした。
チョコと一緒に加熱することで食べる時はしっとりいい感じの食感になります。
カリカリしてた方が好きな人は型に入れる最後に混ぜ込むか、
食べる時に上からかけるようにしたらいーんじゃないかな。


【なんちゃってガトーショコラ】 
これはじゃじゃオリジナル。 手抜きケーキでつ。

ブラウニー粉 ・・・ 100g
ホットケーキミックス ・・・ 100g
全卵 ・・・ 2個
牛乳 ・・・ 30cc
バター ・・・ 100g
チョコレート ・・・ 80g

なぜ粉を2種類使ったのかと言うと・・・家にあったから!。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

・ 卵は室温に戻しておく
・ オーブンから天板を取り出し、160℃に予熱しておく
・ 型(または天板)に敷き紙を敷く

? バターとチョコを溶かしておく
? ボウルに卵をほぐし、ブラウニー粉とホットケーキミックス、牛乳、?を入れ、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる
? 敷き紙を敷いた型に?の生地を流し入れる
? 160℃のオーブンで約20?25分焼く(竹串を刺して先に濡れた生地が付いてこなければOK!)

ブラウニー粉だけだともんのすごい濃いスポンジになっちゃって、それが好きな人はいーけど、もちょっとフワっとさせたいなら分量の半分をホットケーキミックスに変えてやってみると丁度いいチョコレートスポンジになるよ。
これでアイスと一緒にスプーンで食べられる固さです。
アタシだって一応考えてんだよね。(´∀`*)エヘ

よかったら試してみてね?。
んじゃ(つ∀-)オヤスミーZzz
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

お菓子の金メダル?
見るからに美味しそうですね♪
生クリームが何処にも無い!!売り切れ(|||_|||)ガビーン
りんりん | URL | 2006/02/14/Tue 17:30 [EDIT]
美味しかったデス
残ったアイスとケーキを実家に持ち込んで全部置いて来ました。
両親とも美味しいと言ってくれたんでまずまず。

製菓用チョコも売り切れてましたね。
ったくどいつもこいつも色めき立ちやがって。
いやーねー。←自分は違うと思っている
じゃじゃ | URL | 2006/02/14/Tue 23:59 [EDIT]
くわせれ。
美味しそぅ。
私の作ったいぶりがっこクッキーとは大違い。。。
さぞ父も母も喜んだことでしょう。
私の作ったいぶりがっこクッキー制作奮闘記も
よかったら見てみて~笑うから。ショボッ
Kero | URL | 2006/02/15/Wed 18:59 [EDIT]
見たよ
アンタからの写メ見てカーチャンが
「あーまたレバーの燻製食べたいワー」って。
なんでやっ!?

美味しかったんでしょっ?
じゃじゃ | URL | 2006/02/15/Wed 21:31 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


