「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
 
page top
ふきのとう味噌 

北海道でも「ふきのとう」がスーパーで売られるようになりました。春だねぇ?。
よし!今日はふきのとう味噌だ!

?一番外側の皮を一通り剥がして、根元の黒い部分を切り落とします。


?アク取りを兼ねて煮ます。結構色の濃い水が出ます。
ザルにあけて冷水にさらし、水気を切ったとこ。

※苦いのが好きな方はこの行程は省いてね。


?ほんのちょびっと油を敷き、炒めながら水分を飛ばし、味噌、砂糖、ミリン等を加えて好みの味にします。

ま、よーするにテキトーですよ。


?カンセー!

ちょっと甘くなりすぎちゃったよー
今度はアク取りしないでやってみよう。
苦い方が好き。


おにぎりにヌリヌリして、魚焼きのとこでコンガリ焼いてみました。
ほのかに春が香って幸せな気分になれますよ?。

オクラとキュウリとミョーガの浅漬けと一緒にどーぞ。

コメント

管理人にのみ表示

お見逸れしました!
作ったことナイアルヨ!帰還祝いにあたいも作るかな♪
りんりん | URL | 2006/03/24/Fri 22:41 [EDIT]
おやっ?
ふきのとうは大丈夫なんですか?
スーパーのは香も少ないのでりんりんさん向きかもしれませんね。
じゃじゃ | URL | 2006/03/25/Sat 02:32 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


