「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
 
page top
はなまるマーケット 
ヴァカか。おまぃら。
( ゚д゚)ヴォケ!!


いつも色々参考にさせてもらってる番組なんだけどさ。
今日のはなまる(今まだ放送中)の『今さら人に聞けない料理の常識』でのこと。

違いがわかるか、という流れで、調味料の計り方や材料毎の調理法なんかを説明していたんだけど、
【適宜と適量】のとこで、登場している人だれもわかる人いなくてさ。

この番組でアンタ達が以前やったでしょ!!
のーして誰もわかんないのっ!


主婦代表みたいな岡江さんまでわかんないなんて。
しかも適宜(てきぎ)って読めもしない」的な発言まで。



ためになる番組として結構見てんだけどさ。
今日は正直ぎゃふんでした。



【ヒトツマミと少々】も、天野っちしか答えられなっくてさ。
どーゆーこっちゃ。


海保アナみたいな、未婚の若い人が『乱切り』『煮切ると煮詰める』がわかんないのは
まーしょーがねっか、と思うけど。
(関係ないけど彼女はバラエティー向きだね。かなりテンネンちゃんで。)



アタシだって、全然常識ないけどさ。
驚愕してしまうのは、テメーラでさんざん紹介していたことが、次に同じテーマでやった時に
特にメインの二人が前回の内容を殆ど覚えてないつーこと。

そんないーかげんな情報を発信してるんか!?


常に常識って変わるし、昔から言い伝えられてきた、年配の方が言う常識も、
現在の実験や検証などで、どんどん新常識として改められている時代。
いつまでも旧い常識にこだわるなんてOUT OF DATE。
「ただの石頭」と言われる時代であります。 ←ホボうちのトーチャンに当てはまる(ノ∀`)



が!
もうちょっと責任持ってやって欲しいなぁ。。。といつもこの番組を見ると思ってしまいます。



米の正しい洗い方(今は研ぐとは言わないらしい)も、何度も紹介されてんのに、
「はなまる主婦」の人たちは誰もちゃんと、番組で先生やプロが教えてくれたやり方通りにできる人がいない。
・・・つか「はなまる主婦」ってダレ達のこと?



はなまるでやってた「正しい方法」で、今も信じてずっとアタシがやってることって結構あるし、
覚えてるし、当日その場で聞いて(やって)いた二人が、全く記憶がないとか、違う方法でやってる、的なこと聞くとマヂ腹立ちます。


ちなみに、
■適宜・・・適量を、入れても入れなくてもよい  ことで、
■適量・・・適量を、必ず入れる  ことです。

自分が昔パソコンスクールにいた時、入力問題にこの【適宜】という単語があり、生徒さんに意味を聞かれ、上のような意味の違いを説明して同時に
「はなまるでやってたんですよ。」と付け加えていたものです。
・・・アホらし。


コメント

管理人にのみ表示

いやはや
適時と適量はどう違うのか、以前に調べたことがあります。
恥ずかしくない大人になりたい。でも時すでに遅し…v-406
乳牛の悲しみ・悲惨さにも無知だったし、日々反省のりんりんです。
りんりん | URL | 2006/03/28/Tue 21:28 [EDIT]
「適時」ではなく「適宜」です…。

りんりんさんはもうリッパなオトナじゃないですか~。
それに比べアタシはオコチャマです。

それよりももう一つ後のエントリーの方に反応があるかと思ってたのですが。
じゃじゃ | URL | 2006/03/29/Wed 00:21 [EDIT]
やべ・・・
そうでした適宜に訂正。
戦場の犬・・・その本も購入しようとおもってました。
りんりん | URL | 2006/03/29/Wed 08:23 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


