「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
スポンサーサイト 
page top
ファーブルトン 

今日のメインディッシュは

【カツオのユッケ】

サンチュは割高なので
冷蔵庫にあったレタスで代用。
コチュジャンとゴマ油、タマネギみじん切りでスパイシ?



デザートは
【ファーブルトン】

炊飯器で作るレシピが結構あるね。
アタシはオーブンで焼きました。

フランスはブルターニュ地方のお菓子で、もっちりとしたプリンみたいな食感です。
優しい味の固めのプリンと思ってね。
潰したカヌレみたいな感じかな。もっと柔らかいけど。

ホントはラム酒を効かせて、プルーンなんかを入れるらしーけど、手作りイチゴジャムで代用。←代用が多すぎる
冷やして食べると美味しいよ。

風邪気味で早々に(21時頃)帰宅してきたオット。
「美味し?い♪」って食べてくれました。


ご要望が(少々)あったので、ファーブルトンの簡単レシピをご紹介。
【材料】
卵    ・・・3個
小麦粉  ・・・90g
グラニュー  ・・・70g
牛乳   ・・・450ml
バニラエッセンス or バニラオイル or ラム酒(よーするにこの辺のもの)
     ・・・適量
好きなジャムやグラッセしたフルーツ
     ・・・適宜

【作り方】
1.ボウルに卵とグラニューを入れ、混ぜる。
2.ふるった小麦粉を入れ、よく混ぜる。
3.牛乳とバニラエッセンスを加え、混ぜる。
4.ジャムを、パウンド型の中央に1本の線になるように置き、
  (どこを切っても均等にジャムが入っていた方がいいでしょ?)
  フィリングを流し入れる。
5.180℃で約50分。
  出して揺すってみて、まだプルプルだったら焼き時間を増やして下さい。

これだけ♪
レシピによっては生クリームやバターを入れるのもあるけど、これで充分美味しいです。
コクを出したいなら牛乳を生クリームに変えてやってみて下さい。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ふむふむ・・・
ファーブルトンのレシピありがとうv-421
早速、作ってみますね。
あたしはプルーンでやってみようかな~

あー身体が悲鳴をあげてる。いつもと違う筋肉使ったからな~
テニスより、あの荷物かな。じゃじゃっちにお願いすれば良かった・・・
りんりん | URL | 2006/05/20/Sat 21:03 [EDIT]
あらら
大丈夫ですか?
今度重たい荷物あったら言って下さいね。
筋肉痛でゴルフ頑張って下さい!

まだ家に帰れないじゃじゃっちより
じゃじゃ | URL | 2006/05/21/Sun 00:40 [EDIT]
じゃじゃさん、昨日はお疲れっしたぁ~
天気も良くて楽しかったです。
>りんりんさんの荷物
いやはや、まったく・・・筋肉痛はあの荷物の重さと思われます。
>ファーブルトン
やった~レシピゲットです。
さっそく、平日になったら作ってみます。
私、週末より平日のほうが暇な・・・んです(笑)
また遊んでくださいね~
グリママ | URL | 2006/05/21/Sun 08:59 [EDIT]
こちらこそ○| ̄|_
みなさん、テニスの後で、汗かいて暑いと思って、
冷たいスィーツにしてみたんです。

一応、事前に一度作ってみて、周りにも味見してもらった上で
前の日に新しく作ったヤツを持っていきました。
あまり甘すぎず、実家の父にも好評~v

調子に乗って今度はカボチャパウダーを使ってカボチャ味のを作ってみました。
今オーブン中です。どーなることやらw
じゃじゃ | URL | 2006/05/21/Sun 11:20 [EDIT]
美味しかったです!
わかりやすいレシピをありがとうございました。大量に作ったので、初めての試作品を職場の人たちに無理矢理すすめたのですが、大好評でレシピを教えて!といわれ、じゃじゃさんのレシピを広めてしましましたe-239中央区の一部で『ファーブルトン』流行の兆しありです。カボチャもとっても合いそうですね!カボチャも挑戦してみたいですe-291
mine | URL | 2006/05/27/Sat 22:49 [EDIT]
こんばんわー♪
いらっしゃいませ。
ファーブルトン、ニワカに流行の兆しか?レシピも簡単ですしね♪
プリンほど甘くないし、朝食やランチ代わりにしても結構ハラモチもよさそうですよね。
カボチャと抹茶はやってみました。
他に何か合うものがあったらぜひやってみて、教えて下さいね!
じゃじゃ | URL | 2006/05/27/Sat 23:55 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


