「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
スポンサーサイト 
page top
昨日作ったカボチャプリンのレシピを載せてみたいと思います。
←完成図(冷やすと凹みマス)

生クリームやバター(マーガリン)、ホントのスフレのように小麦粉などは一切使っていません。ヘルスィーなプリンなんですよ♪ダイエット中の方にもオススメ!

えーとまず材料から。(実はいーかげんなんだよなー。)

【プリン液】
■皮と種を取ったカボチャ ・・・1個(500gくらい)
■グラニュー    ・・・100gくらい(味見しながら好みの甘さに)
■卵黄と卵白に分けた卵(L玉以上)・・・5個
■牛乳      ・・・500cc
■バニラエッセンス  ・・・適量

【カラメルソース】
■グラニュー    ・・・100g
■水       ・・・大6
■お湯      ・・・大6

実はいきなりこの量を作ると冷蔵庫の中がプリンだらけになってしまいます。(今の我が家)
カボチャ半分くらいでやってみて下さい。(他の材料も全部半分で)

【作り方】
1.卵を卵白と卵黄に分けておく。(卵白を入れたボゥルは冷蔵庫で冷やしておくこと。)

2.カボチャは固いので、レンジで少し加熱してから切ると簡単に切れます。
切って種と皮を取り、さいの目くらいにカットしてから今度は柔らかくなるまでレンジへ。

3.フライパンに砂糖と水を入れ、焦げ臭くならないように気を付けながら色が付くまで火にかけます。火から下ろして一気に熱湯を加え、フライパンを回しながら馴染ませ、熱いうちに型に流しいれます。
混ぜるのにヘラなどは使わない方がいいと思います。
カラメルは、直接、耐熱(直火OK)の容器で作り、プリン液をそこに流しいれるようにするのが一番オススメ。

4.やわらかくなったカボチャに溶いた卵黄とグラニューを加えてしっかり混ぜます。
本当は裏ごすところを、麺棒などでグッチャグッチャとかき混ぜます。しっかり柔らかくなるまでレンジにかけていれば大丈夫。←イーカゲン (フープロやミキサーでもOK)

5.沸騰寸前の牛乳とバニラエッセンスを4.に加えます。

6.オーブンを170℃に予熱しておきます。

7.卵白を冷蔵庫から出しメレンゲを作ります。
(固めのメレンゲだとスフレケーキっぽく、緩めだとムースっぽく仕上がります。)

8.メレンゲの1/3を5.に加え、よく混ぜます。その後、残りのメレンゲをさっくりと混ぜ合わせ、型に流し入れます。

9.天板にお湯を張り、型を乗せ、170℃で30?40分蒸し焼きにすると出来上がり!


いつもの自分の好みのカボチャプリンの作り方でいいんです。
全卵を混ぜ込む時に、卵白だけメレンゲにして加えるだけ。
メレンゲを固く作ればよりスフレっぽくなります。
アタシ的にはゆるめのメレンゲがいいかな?と。

ケーキのように切り分けるようにしたい(大きい型で作る)場合、カラメルソースを型の底に流しておくと型から外しやすくなります。

カボチャは熱いうちに練る(裏ごす)こと

牛乳は必ず沸騰寸前まで温めたものを使うこと

基本の分量はカボチャ100g:砂糖20g:卵1個:牛乳100ccが目安(他サイトより)


作ってみた感想お待ちしてまーす゜+.(・∀・).+゜. ナンテナ
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

さっそく
今日かぼちゃ買いにいって週末チャレンジ
してみまーす♪
あぁー早く食べたいw感想待っててくださいね~
ずるりんこ | URL | 2006/10/06/Fri 11:58 [EDIT]
ごちそうさまでした~♪
カボプリうまうまでしたよO(≧∇≦)O
私もチャレンジしてみよーっと(*^-^*)
「実はいいかげん」というあたりが私の性格に合います( ̄ー ̄)ニヤリッ
ゆみっぴぃ | URL | 2006/10/06/Fri 23:14 [EDIT]
作ってみました!
適当に作ってみたのに美味しくて!
早速ブログに画像載せてみましたw

材料はカボチャ200gでグラニュー糖少なめで作ってみました。
メレンゲゆるめにと思ってたのについ、固くなっちゃった。
レンジにかけたらカボチャすごーく切りやすくて皮もラクラク
剥けちゃうんですねー。
ずるりんこ | URL | 2006/10/08/Sun 21:34 [EDIT]
げっぷ。
>ゆみっぴぃさn
プリン、簡単なのでゼヒチャレンヂしてみて下さい!
今日はお疲れさまでした~ゆみっぴぃコートのおかげで連休最後を楽しく過ごせました(´∀`)

>ずるりんこさん
作ってみたんですね~!美味しくできてよかったです♪
実はこん時のプリンがまだ我が家の冷蔵庫にあって(賞味期限切れ)、さっき食べてみたんですが、作ってすぐよりしっとり感が増していてさらに美味しくなってました。自画自賛。
じゃじゃ | URL | 2006/10/09/Mon 20:00 [EDIT]
じゃじゃさんこんにちは☆
かぼちゃプリン作りました!しっとりして、かぼちゃの味もしっかり
していておいしかったです☆
夜作ったのに2個も食べちゃいましたe-282
簡単に作れたのでまた作ってみようと思います。
レシピありがとうございました☆☆
くみ | URL | 2006/10/11/Wed 11:54 [EDIT]
くみさんへ
美味しくできたんですね!よかったです♪
こちらもくみさんのレシピ、参考にさせて下さいね!(´∀`)
じゃじゃ | URL | 2006/10/11/Wed 17:39 [EDIT]




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


