「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
スポンサーサイト 
page top
すすきの。 
昨日、ランチしに鵡川まで行って来ました。
もちろん目的は、今月いっぱいで漁が終了する柳葉魚(ししゃも)を堪能するため。
そう。鵡川と言へばししゃもですよね

一番有名なお店、大野商店さんでは、獲れたてのししゃもを目刺しにして店の前にずらっと干してあります。
その中から好きなのを選ぶと、店内ですぐに焼いて食べさせてくれます。
一串10匹のオスとメス、全部で20匹焼いて食べました。


年中無休の店内ではこの時季だけ、丁寧に皮まで剥いたししゃも寿司(TAKE OUT OK!!)や、焼いたししゃもが一匹丸ごと入っているお吸い物をいただくことができます。

基本的に毎年食べに来てるんだけど、今年は寿司を握る職人さんが変わったとかで、いつもより美味しかったゎ♪

お寿司8カンとお吸い物のセットは\1,100でした。

こんなちっさなおさかなちゃんを
一体どーやって捌くのか…。
しかも生で、結構アブラの乗りがいいものを。(シメてませんから)
職人技ですね?。

この後、「苫小牧まで行ってホッキ貝も…」と呟くダーリンを説き伏せて(?)札幌へ戻りました。なぜならば…


テニス部の飲み会が控えていたからでっす!
宴会コース料理を頼んでいたので、ししゃもとホッキでお腹いっぱいになって遅刻してるばやいでわなかったのでつ。(ノ∀`)
今回は【粋なダイニング あいよ】さんてとこで宴を開催。
ステキなお店だったけど、次回はアタシのオススメの場所にみなさんをお連れしたいなぁ。


久々のススキノだったわー。
いやー札幌って人が多いゎぃ。

とってもリーズナボーな料金設定で、
2時間タプーリ楽しみました。
お料理8品で、飲み放題も2時間付き。
←焼き魚が3種類も出ました。


最後のデザートは、ドライアイスの入ったけむりモクモクの楽しい一皿でした。

←けむりの様子がわかりづらい方はマウスを乗せて見てね。
こんな感じ?(゚∀゚)アヒャ

二次会で全員でなだれ込んだショットバー。
何てお店だったか…
名前覚えてませんm(_ _;)m
カクテルがとっても美味しかったです。

←Heinekenのビアマグ。
すごいカワイーと思いません?

じゃじゃっち、久々にすんごい飲みました。ぅぃー。
カクテルの後は、ラーメンラーメンとずっと言っていた人が若干一名いて…
でもめぼしい所はどこも満席。
結局ラーメン屋さんをあきらめ、だーりんの行ったことのあるお蕎麦屋さんで締めのソバを食べて帰りましたとさ。

グリママさん、グリッパさん、keroさん、りんりんさん、ゆみっぴぃさん、アタシ、だーりん(←ゴーインに参加させられた)の7名で楽しみました。
次回?は来れなかった方もみんな参加できるといいなぁ。
とっても楽しかったです。ありなとございます。また行きましょね?゜+.(´∀`)゜+.゜

夜中に喉の渇きと頭痛と胸焼けと蕁麻疹で殆ど寝られなくて二日酔いのじゃじゃっちでした。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ししゃも寿司
相方が
「ししゃも寿司食べてみたい!食べたい!食べたい!!」
…と騒いでるよ。
来年はししゃもの時期にお邪魔すっかなー
(本当は私が一番食べたいの巻)
Kero | URL | 2006/11/27/Mon 12:39 [EDIT]
おいしそ~♪
どこのお店か忘れたけど、こないだテレビで回転寿司の特集やってて「ししゃも寿司」が出てきて、すっごく気になってたんですよ~ヽ( ´¬`)ノ

初の飲み会、楽しかったす(≧∇≦)
でも次回はもう少し控えめにしやす。。。ウコンの力は効いたみたいだけど(*'-'*)
ゆみっぴぃ | URL | 2006/11/27/Mon 15:40 [EDIT]
上品な美味さです
>kero
いつでもカマーン。
て、ししゃも寿司は10~11月オンリーです。
2月やめて10月にしたら?(´,_ゝ`)プッ

>ゆみっぴぃさん
ししゃも寿司、回転させられちゃってましたか?!
そりゃーめづらすぃ。。。
鮮度は大丈夫なんだろーか…。

アタシ的には、ウコンは効かなかった模様でありんす(TっT)
じゃじゃ | URL | 2006/11/27/Mon 18:46 [EDIT]
ども~
幹事さん、おつかれさまでした!
皆で飲んで楽しかったぁ~っす。
また行きましょう。
ちなみに、二次会は「KOH」(コオ)というバーでした。
あそこはマジでカクテルが上手なんです。
是非また使ってくださいませ~♪
グリママ | URL | 2006/11/29/Wed 21:32 [EDIT]
また行きまショ♪
ひっっっっさびさのカクテル、美味しかったですー(´∀`)
それにしてもグリご夫婦、シメのソバにやられるとわ…。
修行が足りんですぞ。ぐぁはははっ。


…失礼しました…
じゃじゃ | URL | 2006/11/30/Thu 01:26 [EDIT]




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


