「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
 
page top
ニョッキ。 
昨夜の一品。
トマトソースでグッチャグッチャしたから
見た目は悪いけど…。

めっぽー美味かったす。

あ、メニュー名は
ジャガイモニョッキのトマトクリームソース
とでも。


「デンプンが多すぎで普通に茹でると全部溶けちゃうから気を付けてね」
と言われていただいた山盛りジャガイモ。
こんなにどうしよう…と困っているうちにもう一月ほど経ってしまった…。

昨夜頑張って7個使いました。
オットが「うまいっっ!」と何度も言いいながら食べてくれました。
だからおせじじゃなかったと思うよ。(´,_ゝ`)プッ
多めに作り、半分は冷凍庫へ。次はソースを変えていただくことにします。

??? テキトーレシピ ???
卵なしで粉も少な目。団子っぽくない、あくまでもジャガイモ主役のニョッキです。

【ニョッキ】
ジャガイモ1個に対して・・・強力粉35g
塩・・・少々

?皮を剥いてさいの目にカットしたジャガイモをレンジで柔らかくなるまで加熱。
?↑のジャガイモに分量の粉と塩を加え、ゴムベラでざっくり混ぜ混ぜ。
?台の上で、粉っぽさがなくなるまで軽く手でこねこね。
?直径1?2cmぐらいの棒状にしてから2cmの長さにアチョー!アチョー!と言いながら切る。
?ひとつずつフォークの背で押し付けながらクルックルッと筋をつける。
 (ここは鼻歌でも歌いながら)
?沸騰したお湯に塩を入れ、茹でる。浮き上がってきたらすぐにすくって水気を切る。
 (このまますぐにソースと和えるのがベスト。)

【いーかげんなトマトクリームソース】
これはお好みでいいですね?。
今回はお肉を全く使わず作ってみました。←メタボリック・ダーリンのため

?玉ねぎ1個を、鼻にティッシュを詰めてからみじん切りにする。(ゴーグルをかけても可。)
?オリーブオイルでニンニクを炒めてから、?を炒める。
?※ジェノバソースを加えて炒める。
?トマト缶を1缶、コンソメを1個加える。(ジャスコ印の個別包装になってる顆粒タイプのがオススメ)
?水気が少しとんだところへ生クリームを一回しする。
?塩、コショウで味を整える。

生クリームを入れることでぐっと美味しくなります。
が!メタボリックが心配な方は悪いことは言いません。おやめ下さい。


※ジェノバソース
今回は大夫前に作って冷凍しておいたのが残っていたためそれを思いつきで入れたらとっても美味しくできました。
ミキサーに、たっぷりのスイートバジル、オリーブオイル、松の実、アンチョビ、塩、コショウを
全部テキトーに(ここ重要)入れ、ヴィーーーーーーーーーンと混ぜると完成します。
パスタはもちろん、リゾットでも美味しいし、
ソースとして色んなものにちょっと添えてもキレイですよーん。

コメント

管理人にのみ表示





copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


