「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
スポンサーサイト 
page top
ペットは最期まで。 
昨夜の日テレ22:54から放送された
「NEWS ZERO」見た?

新聞のTV欄に
「犬1000匹毎日処分の現実…
 衝撃のガス室をカメラ目撃くららが涙」
 って書いてあってさ。
内容が気になったのはもちろん、知花くららちゃんが好き♪てのもあって、観たわけよね。
捨て犬や野良犬(猫も)を保護・管理する動物管理局てのが、全国には70箇所くらいあんだって。
んで今回、命の大切さ諸々をみんなに知ってもらおうと、この番組が全国の全ての動物管理局に連絡を取ったところ、福岡か福島(←全然違うじゃん;)のたった一箇所だけ、撮影と取材を承諾してくれたんだって。
んで世界で2番目に美しいくららちゃんがロケに行って、現状レポートしてたんだけどさ。


保護された犬って、基本的には3日間しか保管されないんだってね。
それ以降はそれぞれの施設にまかせるらしい。


保護されてから3日しか保管されないってことは…
72時間以内に里親が見つからなかった時は…


何も罪のないこのコ達は殺処分されるんだって。


ちなみに今回TVでやってたその管理局にいるワンちゃんたちは、
殆どが飼い主が直接持ち込んだんだって。
飼い続けることが出来なくなった勝手な理由と共に。


そしてショックだったのは、
TVで殺処分方法を始めて(かな?)公開してたこと。
少なくともアタシは初めて知ったよ…。


犬たちが保護されているその部屋の装置が実際にどう動くか、
保護犬たちがどうやって殺処分されていくのかが画面に映って説明されてました。



くららちゃんに説明しながら、
その装置を実際に動かして見せてくれてた担当職員の男性もとても辛そうだったよ。
「みんな同じ命なんですけどね…」って言ってたよ。


全国で年間37万頭が殺処分されてるそーな。
1日1000頭以上の計算になるね。


今、インターネットの普及や、管理局の方々の努力により、里親に引き取られる率は50%に上がったんだって。


でも分母が増えてりゃね。意味ないわね。


だって5割引き取られても、37万頭が殺されてるんでしょ?


仕事から帰ってきたダーリン、
いきなり泣いてるアタシ見てびっくり。(´A`)

脅かしてごめんよー。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

TVのタイトルが気になり観て寝れなかった。
安楽死ではなく経費節減で一回78円?での窒息死がショックでした。
人間としての自分をも考えさせられた日でありました。
札幌は10日間なんだよね。
最近ちゃちゃと同じダックスが多いのが気になります。
りんりん | URL | 2006/12/07/Thu 06:49 [EDIT]
ヘタレなあたくしは、そう言うのを見ることが出来ません。。。
なんかさぁ、ずっこいよね。
自分の手は汚さないで、他人にそう言うことさせるなんて・・・。
ブームとか流行とか、生き物に流行りがあるなんて、そもそもおかしいとは思わないのか!!!
我が家は我が子達を溺愛するのが精一杯でつ。
チョコリン | URL | 2006/12/07/Thu 10:13 [EDIT]
最終的に、あの小さな鉄の箱に最大10匹まで入れられて窒息死。
本当は毒ガスの方が早く楽に死ねるのか、窒息で意識が無くなって行く方が楽なのか・・・
それは誰にもわからないけど。

でも勝手な理由と法律?により命が消されているのは紛れもない事実だよね。
自分の家族、子供が同じ目に遭うところを想像してみて欲しいよね。

オットの実家がペットショップなアタシですが、ココだけの話(超公。)、
安易に命を商売にして欲しくないとホントに思います。
売り手と買い手の意識の違いからこのような現実が生まれてます。
じゃじゃ | URL | 2006/12/07/Thu 14:11 [EDIT]




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


