「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
スポンサーサイト 
page top
胆振のオススメ。 

昨日久々に苫小牧へ行ってきました。
目的はふ・た・つ

ずばり

マルトマ食堂でホッキ丼ランチすることと

ホッキーくんでお土産を買うこと!
⇒ホッキ貝とは






久々に行ったら
(前からあったのかもしんないけど)
超キショイ看板がお出迎え。

「水管」がリアルなんだってば。
( ノД`)シクシク…

苫小牧といへばココでしょう。
マルトマ食堂。

平日だったにも関わらず並びました。いたし方ありません。
のーしても並ぶのイヤな方はオープン直後(am6:00)に行って下さい。
多分空いてます。確認したことありませんが。
久しぶりに美味しかった♪


アタシと父はオーソドックスに
生ホッキ丼、
母はウニとのミックス丼をいただきました。
ホッキ丼 ¥800
ミックス丼 ¥1500です。

おっとその前に、苫小牧東(高速)で降りてそのまま国道を通らず
(↑元住人だったからできる技)
海方向へ走るとR234沿いにこれまた美味しいお蕎麦屋さんが
⇒やぶそば

チュルチュルの細い蕎麦もいいけど、ここのぶっとい、もろソバの味がしっかりする『田舎そば』が大好き。
ホッキ丼食べる気マンマンだったから、お土産で生そば(モチロン田舎)を買って帰ったの?。
晩にダーリンと一緒にいっただっきまー゜+.(´∀`)゜+.゜
こちらも久々に激ウマでカンドー。

そしてもちろんマルゼン食品で活ホッキショッピング。
この日の店内の一番の大物。
この大きさで1個¥300でした。
でっかくて開くの大変だったわー(゚∀。)
激しく抵抗すんだもん。突っ込んだナイフをくわえて放してくれませんでした。そりゃホッキも必死だわね。
殻から外して切ってお皿に並べてからもウネウネ動いてましたょ。

その甘?い身をお刺身で美味しくいっただっきまー♪

これは一緒に買った
厚岸産の活あさり
ここの店は浜辺にあって、前浜から太いパイプで常時海水をくみ上げて水槽に入れてるんで、新鮮な魚介が新鮮ピチピチのまま販売されてるのね。
こんなに水管ニョロニョロ出してる元気のいいアサリはそー滅多に手に入らない!と即決。
いつもは酒蒸しでいただくところを、餅網をガスコンロに乗せて焼きアサリにしてみたところ・・・

やゔぁーーーい!
?さかなくん?張りに奇声を上げながらいただいたのは言うまでもありません。
こんな濃い味のアサリ、初めて鴨。

みなさんも最近悪名高い苫小牧に行くことがあったらゼヒ試してみて下さいっ。


実はこの後白老にあるマザーズで新鮮卵やシュークリーム、プリンを買おうと行ったんだけど残念ながら定休日ですた・・・。
近いうちリヴェンヂ!(;゜∀゜)=3ムハムハ!!!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!
来年はオットに連れていってもらう!絶対に!
りんりん | URL | 2006/12/20/Wed 19:37 [EDIT]
今度はみそカレーラーメンも食べてみそ!!
ゆみっぴぃ | URL | 2006/12/21/Thu 00:02 [EDIT]
そんな看板いつできたんだーー!!爆笑しました。
てか恐いわマジで。
私はいまだにマルトマ行ったことありません。とほ。
昔は漁師さんがご飯食べるとこだと思ってたからなー。

じゃじゃさんすっかり苫小牧市民ねっ!←住んでないけど


ひっきぃ | URL | 2006/12/21/Thu 13:31 [EDIT]
みそかれーらぅめん・・・ 遠慮します。

苫小牧住人にはあまり人気ないのか?!
え?どうなんだ!マルトマ食堂?!
じゃじゃ | URL | 2006/12/22/Fri 18:03 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


