「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
 
page top
ちゅーす。 
あったくよー
この時季はパン作りには適さないわねー

なんたって発酵しないし
←見てこのずっしり詰まった感。

したってさー。(←道弁)
捏ねてる間にどんどん生地がしゃっこくなってくんのよ。
ま、我が家の室温設定、18℃だかんね。トーゼンちゃートーゼンなんだけど。
ソファーでくつろぎ中も、フリース上下が手放せない気温の中で捏ねてりゃそりゃ?冷たくなってくるゎさ。( ゚д゚)ワッシャッシャッ

でもパンごときに室温上げるには灯油もったいないし。
ストォヴの設定温度を決して上げず、電子レンジへぶっこみ「発酵モード」でかれこれ1時間以上…
(これって電気代の方がかかってなくね?)

やっとこ少し膨らんだところをベンチタイムなんて言ってりゃまたシボム!と、表面にお飾りをしてさっさと180℃にセーーーーーッツ!
さっきまで寒かっただろーから、さぞかしレンジの中で常夏気分を味わったことであろう。

一応こんがり焼けましたが。
見た目より食べるとふゎっとしてたわい。よかよか。
明日は実家へ娘たちの世話をしに行かねばならん。
その時の為の緊急用非常食もこれで完璧?



全然話違うけどさ。
先週くらいからさー。久々に膀胱炎でさー
やっと少し調子よくなってきたかと思ったとたんに今度は生理痛でさー
そしたっけなにやら胃の調子も悪くなって夜中に吐き気。
薬漬けの数日間。。。
まじ死ぬかと思ったわぃ(つ∀-) 
↑すぐ「死ぬ」とか言う。めっぽう根性ナシ。

心と膀胱に病を持つアタシ。悪いか。( ゚Д゚)<ヨロシク!!

コメント

管理人にのみ表示

うまそーだなー、何入ってるの?くるみ?

ウチはすっかりホームベーカリーに頼りっきりで
もう手ごねパンは作れなくなっているかもしれない…

18度で発酵しないって。
うちは冬場は10度以下ですよ。
よくコタツの中に突っ込んで発酵させていたなぁ。
昼間はパンを発酵させるときにしかコタツを点けないエコ生活(ケチ)。
Kero | URL | 2008/03/10/Mon 17:25 [EDIT]
くるみ、カシューナッツ、ピーナッツ、アーモンド だにょ。
カットして軽~くトーストするとブレックファストにグーーーーi-234(エドハルミ風)

室温10℃以下て…(´A`)
それは夏だけぢゃなく冬も遊びに行けないな。
コタツがあると冬場の発酵はモーマンタイなんだけろね(゚∀。)
ホッキャードーのおうちにはコタツはありませんから!我が家も例に漏れず。
じゃじゃ | URL | 2008/03/10/Mon 20:43 [EDIT]
ナッツのパン美味しそう!!
室温で発酵させるとなかなか膨らまなくて電子レンジ発酵
したら乾きすぎて失敗ばかりだったのでベーカリー買っちゃった^_^;
でも最近生地をビニールに入れてしっかりと口を縛って
冷蔵庫に一日置くだけでも出来るんだよ~って教わりました。
やってみたら発酵力でビニール破って生地飛び出してたけど(゜o゜)
ずるりんこ | URL | 2008/03/10/Mon 22:15 [EDIT]
お!お久しぶりです♪
べぃび~は健やかに成長されてますか?(ノ∀`)

ビニールやラップをするとイースト菌が死んじゃう!と思ってしまうんですが…上手い方法があるんですね、キット。
冷蔵庫に一日置くのか~今度やってみます!
じゃじゃ | URL | 2008/03/10/Mon 23:06 [EDIT]
冬はストォヴがあるんで凍えませんって。
夏よりマシ。

ぱん
低温発酵って方法があるよ。
冷蔵庫でじっくり発酵させる方法。
もっちりした食感になるよー
検索すると結構出てきます。
Kero | URL | 2008/03/11/Tue 00:16 [EDIT]
夏より命の危険は少ない…か(´∀`)

モチーリ低温発酵。今度やってみる!
じゃじゃ | URL | 2008/03/11/Tue 00:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


