「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
 
page top
国産の、快適な高級車にしか乗ったことがない人が全く気にしないコトのうちのひとつ。
それは乗り降りする際のシートベルト
フツーはシートに座り、エンジンをかけ、発進する時にしゅるるる?とひっぱってカチッと留める。
助手席も同じ。

でもパンダの場合はちと具合が異なる。
特にシートベルトを外した後。

国産のそれみたいに外すと勝手にしゅるるる?と引っ込む仕掛けにはもちろんなっているが、ちょっとベルトがねじれてたり、経年劣化(←最近よく使うコトバ;;)などによって自動で巻き戻らない時がある。

アタシは最初から(この車を買った時から)ベルトが元の位置に戻るまで金具のところを手で持ったままゆっくりしずかに戻すようにしている。
手で持たないと、うまくしゅるるるっといった時にこの金具がドアの内側の鉄板(ボディと同じね)にカンカンカーーンと当ってしまうから。

その度にヒヤッとしては塗装が剥がれていないかと確認するアタシ。
「痛かったね、ゴメンネ」的に当ってしまった箇所をナデナデする。
大抵は何ともないんだけどさ。何回かに1回は当たり所が悪くて塗装が剥げる。てか欠け落ちる。

il||li _| ̄|○ il||li

来年で丸10年になるアタシのパンダくん。いくら気を付けていても「シートベルトはげ」はいくつかある。極々小さいんだけどさ。

普段とぉーーってもキレイに乗ってるヒトのパンダにもこの「シートベルトはげ」がたっくさんあってびっくりしたことがある。

助手席に誰かを乗せた時。実は結構ピリピリしてる。
細かいことは言いたくないし言えないから言わないけどさ。
国産の殆どは、車内がもれなく合皮や樹脂で覆われてる。
でもパンダくんは鉄板が剥き出し(アタシのは四駆だから剥き出し比率はこれでも極めて低い方)なんよ。

「じゃ?ね?股ね?バイバーイ♪」
そう言って助手席のヒトがシートベルトの金具をカチっと言わせた後は大抵ガンッと大きな音がする。
そのヒトが腰の位置で手を離してしまったベルトの金具が思いっきりドアに当る。

il||li _| ̄|○ il||li

いーんだよ。しょーがないんだよ。だって車はフツーはそれでいーんだから。
…あーまたか。。。胃が痛くなりそーなのをストイックに堪える。

でももっとひどいのはうまく巻き戻らなかった時。
いつものように助手席のヒトを下ろし家へ帰る。
翌日駐車場へ行きパンダを見てガーンガーンガーン!

il||li _| ̄|○ il||li

助手席のシートベルトがドアの下から外へ垂れ下がってる!!!
…しかもこういう時って大抵は雨だったりするし。
ドロだらけのベシャベシャ。

勢い余って金具がドアに激突してるぐらいの方がいいってことなのか。。。

アタシの分析結果によると、これは主に免許を持ってないヒト、普段殆ど乗らないヒト、自分の車を持ったことがないヒト、ご年配が殆どである。。。

モチロン、コレに該当しない友人もたくさんいます。

こーゆーことばっかりに神経質でごめんね。
これ以外にはこんなに神経質じゃないから。許して。

マイアヒ♪ゲッーーッツ!

「?恋のマイアヒ?ねこねこ空耳 恋ver.完結編?」
「DRAGOSTEA DIN TEI ミュージックヴィディヲ」
↑のDVD付き


コメント

管理人にのみ表示

ぎくっ
ごめんね、気にしてみるよぉ~(-_-)
ASACO | URL | 2005/08/24/Wed 01:46 [EDIT]
アライヤダ。
アサコちゃんのことぢゃないわヨン( ̄▽ ̄)ノ
ご年配とかね…自分の身内とかね…。
じゃじゃ | URL | 2005/08/24/Wed 02:22 [EDIT]
マナー
思い起こして、うーん…o(;-_-;)oドキドキ♪
あたしも乗車させて頂く度にパンダ君が天然記念物級?だと認識中。
餌代(ガソリン)&飼育料(高速料金)なんかも乗せてもらう側が当然持つべきですね。
ボランティアタクシーと勘違いしされるのもやばいっすよね。
マナーに注意しますんで又乗せてくださいまし…もう遅い?!


りんりん | URL | 2005/08/24/Wed 06:23 [EDIT]
天然記念物・・・。
ワシントン条約級です。
http://www.trafficj.org/aboutcites/
じゃじゃ | URL | 2005/08/25/Thu 11:27 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


