「フィアット・パンダ的小話」を綴るつもりが最近は食い気話や愚痴がめっぽう多くなってる無節操な♀の日常。
page top
 
page top
どーもみな鯖こんばんは。
今日はアタシがPANDAの正しい洗車法をお教えします。

え゛?別に必要ない?

…んじゃーアタシが今日した手順をご紹介。

?洗車場へ行き、まずバケツに水を汲む。

?シャンプーを入れる。くれぐれも人間用のを使わないように。

?バンパーに積もった砂汚れをボディーに触れないように細心の注意を払いながらブラシで擦る。

?リア→フロントの順でホイールを洗う。フロントはブレーキダストで信じられないくらい真っ黒に汚れてるので先に洗っちまうとリアを更に汚すことになるからであーる。

?100円玉を3枚洗車ますぃーんへ投入。この時点で小銭が足りないことに気付き、足回りを泡々にしてコンビニまで走ることのないようにしたい。

?水洗い6分コースでルーフから順に洗う。ガンやホースがボディーに触れないように気を付ける。パンダくんは些細な接触でもスリキズができるというデリケートな素肌。

?セーム皮で拭き上げる。これも上から下へ向かって順に行う。

?リアゲートを開け、リアサイドウィンドウを開ける。周りのゴムや窓の内側も忘れずに拭く。ゴムが乾くまでこの窓は開けておく。

?両ドアの厚みの部分(何てゆーんだ?)とその周りに溜まった水や足元の汚れを拭き取る。濡らした時や雨の時はそぉ?っと開けないとシートに溜まった水がばっしゃり落ちるので要注意。

?ボンネットを開け、拭ける所を全部拭く。エンジンルームは手を突っ込むと手の甲がキズだらけになって流血を免れないので素手じゃない方がよろしいかと。

?ガラスにガラコを塗り塗りして、バンパーにオートグリムバンパーケアを塗った後にワックスを掛ける。ガラコとバンパーケアがボディにどーしても付いてしまうからそれを最後のワックスでカバー。

?最後に写真を撮る。

これでかんすぇい!

…明日はかなり雨降るらしーね。



さーて。晩飯の準備でも始めるか。

コメント

管理人にのみ表示

ふむ ふむ。
楽しく読まさせていただきました。
よーくわかります。

いつもの自分の洗車のプロセスを重ね合わせてみると
なんだか ペットのシャンプーをしているみたいですね。

また 洗車すると 雨なのも 納得です!
きっと 雨の日も 楽しい運転となることでしょう!

ところで お願いがあります。
私のサイトにリンクさせていただいきたいいのですが よろしいでしょうか?
よろしくお願いします!
せつの森のパンダ | URL | 2005/09/13/Tue 22:11 [EDIT]
雨の日は出来るだけ出動させたくないのです…
せつの森パンダさんへ
こんばんは!
こちらこそ願ってもないことです。
ココにもリンクさせて下さいね~。これからもよろしくお願いします♪
じゃじゃ | URL | 2005/09/13/Tue 23:34 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © じゃじゃとFIAT PANDA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


